【ご報告】新卒で入社した会社を退職し、フリーランスになります!

働き方・副業
SPONSORD LINK

新卒から2年3ヶ月勤めたUDS株式会社を今月末で退職し、フリーランスになります!

会社では、1年目は広報・経営企画、2年目は広報と新規事業の旅行会社の立ち上げ、3年目はインバウンド向けツアー企画を中心に担当させていただき、長い期間ではありませんが、本当に濃い時間を過ごすことができました!

 

フリーになるにあたり、本気でお仕事が欲しいので、本気で文章を書きました。

そしたら結構なボリュームになってしまったので、「過去はどうでもいいから、お前ができることあるなら言ってみろ!」という方は「今のわたしにできること」というところから、読んでいただければと思います。

会社で働いて良かったこと・成長を感じたこと

・「多角的・長期的・根本的」に考えるクセがついたこと

会社という規模感だからこそリアルに考えることができる、経営視点を得ることができたことは非常に大きな学びでした。

まだまだ、経営視点を実務で実行できるとは言い切れませんが、少なくとも企画の途中で立ち止まって考えることができるようにはなりました。

 

・漠然と捉えていた「企画」を体系的に理解し、基礎的な企画力を身につけられたこと

入社までは「企画って、ユニークなアイディアを出すことでしょ?」と、正直その具体的な内容も手法も全然理解していませんでした。

けれど、あらゆる職種において企画すること大切にしている会社の中で、企画の種類やフロー、大切なマインドなどをプロの先輩から学ぶことができたのは、今後の仕事においても絶対に活きると感じています。

 

・強みを活かした仕事を心がけること

自分の強みを考え、その強みを掛け合わせて仕事をする」ということが、当たり前に根付いている環境だったので、自分のどんな資質が強みになり、それにどんなスキルを強みとして掛け合せていくべきかを考える習慣ができました。

そうすることで、必然的に自分で仕事を生み出すことのできる、個の力が強いチームになっていたと思います。

 

他にも、まちづくり・旅行分野に対する知識、会社員という多くの人が選択する働き方を通じて得たマーケット視点、そして、フラットで優しい先輩、つらい時期を乗り越えた同期、サービスを喜んでくださったユーザーの方との出会いなど、本当にたくさんのことを得ることができました。

 

まちづくり・建築分野を学んできた同期が多い中で、英米文学科出身のわたしにとっては全く未知の業界でしたが、これからの日本の大きな課題に直結する分野で、本当に仕事で関わることができて良かったと思っています。

 

なによりも、仕事を通じていろんなまちに関わりを持つことができたことで、暮らしに対する視点が豊かになって、日々の生活や旅が一層楽しいものになりました。

 

就職をするなら絶対ここ!と思って、入社した会社だったので、本当に働けて良かったです。

 

なぜフリーになるのか 

フリーになる理由は、個人的に理想とするライフスタイルに紐づくワークスタイルを実現するためで、やりたいこと自体に変わりはありません

なんなら、新卒の時から一貫していて、これに尽きます。

出会いのきっかけと感情を動かす時間を作る「発信の仕事」がしたい
※新卒研修時の「今後の抱負」発表資料より

「表現方法の選択肢を増やし、 発信から、意義ある”出会い”を生み出す」とも書いていたのですが、その通りで、入社の理由は、テキスト以外の表現・発信方法も身につけたいからでした。

なので、文章に加えて、空間・旅・イベントなどの様々な表現方法を取り入れながら、出会いのきっかけと感情を動かす時間を作る仕事をしていきたいです。

 

どんなライフスタイルを送りたいのか

じゃあ会社を辞めるきっかけになった、理想のライフスタイルって?という話になると思うのですが、それは単純明快で「明日から海外に行きたいと思ったら、すぐに行ける生活」です。

「入社前に気がついて新卒で挑戦しろよ」と思われるかもしれませんし、本当にその通りなのですが、会社で働いてから感じた気持ちの変化でした。

 

ひとつめの理由は、「まちづくりは、暮らしをつくる仕事だから」というもの。

まちづくりを行う会社で、様々な暮らしを体験し、日々考える中で、自分にとっての理想の暮らしについても、より真剣に考えるようになりました。

その中でまちづくりに関わるなら、自分も自分の理想とする暮らしを送ろうと思って、「日本と海外を自由に旅しながら暮らす」という素直な気持ちに従おうと思いました。

ふたつめの理由は、「旅しながら、働くことの選択肢が広がったこと」。

学生の時に、旅をしながら働くというと、ライター?フォトグラファー?という選択肢しか思いつかず、それが超好き!めっちゃ得意!というわけでもないわたしは、その選択に踏み切れませんでした。

けれど、会社で働いてみて、様々なビジネスモデルを知り、旅をしながらできる仕事の幅が確実に広がったからです。

 

時間や場所、思考の制限を無くし、様々な方々とチームを組みながら仕事ができることにとってもワクワクしています!

 

今のわたしにできること

1. コンテンツ企画・運営

メディアやイベントのコンテンツ企画を行います。
ニーズをお伺いし、企画書制作、ディレクション、運営など必要に応じたアウトプットをご提供します。

キャリア・留学・旅・発信などのテーマで、イベント運営・登壇の経験があります。

▷事例①「 初めてブログを教えてみた!第1回「ブログ×女子会」を開催

▷事例②「【第1回留学オフ会】イギリス好きが集うさくらイブニングティーのお知らせ

 

SPONSORD LINK

2. 取材・発信

月間平均10万PVの当ブログで、記事広告を作成します。
取材記事の作成、他媒体への寄稿などもお気軽にご相談ください。

バナー広告・SNS含む、スポンサー契約も投げ銭で受け付けたいと思います!

▷記事広告に関する詳細は「AI TIMEのサービスまとめ」をご覧ください

 

3. ブログ・SNSコンサルティング

ブログやSNSの運用、ブランディングのご相談に応じます。

まずは、ご相談ベースで実施できればと思いますので、運用方法やブランディング等でお悩みがある場合はご連絡ください。

★マーケティング

フリーのお仕事で、今後マーケティングを主軸に置きたいと思っています。

そして汎用性の高いマーケティングという考え方を使って、自分の関心がある分野に活かしていきます。

現時点ではウェブマーケティングを勉強中の段階ですが、その分低予算でフットワーク軽く動ければと思いますので、ぜひご一緒にお仕事できれば嬉しいです。

 

また、バナー広告などのデザイン、ワードプレスのカスタマイズなども勉強中です。

少し先になりますが、ご依頼を受け付けたいと思いますので、その際はぜひよろしくお願いします!

 

これからの予定

f:id:aitabata:20180617152511j:plain

現時点で決まっているこれからのざっくりとした予定は、こんな感じです。

 

7/8〜21 「海外フリーランス養成講座 in セブ島

7/23~29 タイ(バンコク・チェンマイ)ひとり旅

8月〜9月前半 軽井沢でリゾートバイトをしながら、ライター業務

その他、スタートアップ事業のプロモーションや、キャリア・留学に関わる新規事業などにお声がけいただいているので、9月以降も全国を回りながらお仕事をする予定です。

そして、2019年からは海外に長期間行きたいと思っています。(北欧留学や、オーストラリアでのワーキングホリデーなどを検討中)

 

これからしたいこと【仕事編】

f:id:aitabata:20180623144016j:plain

これから仕事でやりたいことを書きます。営業です。よろしくお願いします!

  • 語学学校のモニター留学枠獲得
  • オンライン英会話のスポンサー獲得
  • 年内にブログで月20万円稼ぐ
  • ブログのスポンサー獲得
  • 地方に住みながら、活性化に繋がるプロジェクトを企画・運営する
  • SNS・ブログのコンサルティング業務
  • webマーケティングの企業案件獲得
  • マーケティングを使った恋愛コンサルティング(ニーズあるとみた)
  • たろうさん(@taro8138 )が山梨県に今夏オープン予定の「宿泊型コワーキングスペース」に行く

 

これからしたいこと【暮らし編】

ライフスタイルの充実も図りたいので、こちらもやってみたいことを挙げてみます

「理想の暮らしが仕事につながればいいな〜」と思いつつ、純粋な遊び仲間も募集中です。

こちらのご連絡は、Twitter(@aitabata22)のDMにてどうぞ〜!

  • シェアハウスに住む(リバ邸に住みたい)
  • スポーツ(ヨガもあり)
  • インドに行く
  • ベトナムに行く(ハロン湾に行きたい)
  • 島根県隠岐諸島の海士町に行く
  • 石川県の「ぼりちゅに邸」に行く(理念・ストーリー素敵)
  • 長野県松本市のシェア別荘「ロップ家」に行く(北欧のライフスタイル気になる)
  • たくさん本を読む

 

フリーなご依頼も絶賛募集中!

「なぜフリーになるのか」というところにも書きましたが、やりたいことは「出会いのきっかけと感情を動かす時間を作る”発信の仕事”」とざっくりしています。

その分、関心のある地域活性・海外(留学・英語含む)の分野で誰をどう幸せにするために働きかけるのか」が明確で、その内容と方法に共感できること、ワクワクできることであれば、柔軟にチャレンジしたいと思っています!

 

なので、わたしがここに書いたこと以外でも「このくらいの予算でこんなことできる?」などのご相談や、「スポンサーやるから、◯◯してほしい!」などのご依頼も大歓迎です!!

Twitter(@aitabata22)のDMもレスポンス早くお返しします!

 

ご参考までに、ストレングスファインダーによるわたしの強み診断の結果を貼っておくので、”着想”の「企画力」や”収集心”の「調査力」などが、プロジェクトやチームで必要な場合は、お気軽にご連絡ください(笑)

 

https://www.aitabata.com/wp-content/uploads/hatena/20160121125336.png

 

最後に 

最後にこの場を借りて皆さんにお礼の気持ちをお伝えしたいです。

現職でお世話になった皆さん、退職の相談に乗ってくれた方、一緒に仕事しようよ!と誘ってくださった方、本当に本当にその一言、その気持ちが嬉しかったです。

ありがとうございました!!

これからも仕事も暮らしも楽しんでいければと思うので、どうぞよろしくお願いします!!

 

新年の抱負通り、下半期も自分にとって本当に大切なことを大切に過ごします!

SPONSORD LINK

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。