目的別おすすめオンライン英会話10選【無料体験あり】

英語・留学

「英語を話せるようになりたい!」と思ったら…

「英語を話せたらな」と思うことは、人生の中でどのくらいあるものなのでしょうか?

学生の頃、英語のテストの度に「もし帰国子女だったら…」と思ったものですが、社会人になりテストが無くなった今でも英語が話せたらいいな!」と思う瞬間はたくさんあります。

・外国人に道を聞かれたとき
・海外旅行に行ったとき
・洋画を見たとき、洋楽を聴いたとき
・「絶対、英語とか喋れないだろ」って思ってた友達が実はペラペラだと知ったとき…(笑)

など、皆さんにも身に覚えがありませんか?

私も「英語が話せるようになりたいな!」と何度も思ってきた人のひとりで、3度の短期留学に行ったり、外国人観光客の方にガイドをしたり、大学でも英米文学を専攻したりと、英語の学習に人一倍時間を使ってきました。

なので、今「英語を話せたらな」と思っている方の気持ちが「英語を話そう!」に変わって、日常生活の中で英語を楽しむ時間が生まれたら嬉しいと思い、私が心からおすすめするオンライン英会話を使った勉強法をご紹介したいと思います。

 

目次

早くおすすめのオンライン英会話を知りたいという方は、「徹底比較!おすすめオンライン英会話ランキング」という項目をご覧ください。

目次

数多く存在する英語学習の方法

以前、「欲しい英語力を最短で身につけるための15通りの勉強方法」という記事で、英語学習の方法を紹介したのですが、その数は15通りにも及びます。

1. Youtube
2. TED
3. 洋楽
4. 洋画、海外ドラマ
5. news
6. アプリ
7. 本
8. ボランティアガイド
9. カフェ英会話♪ / 英会話カフェ
10. オンライン英会話
11. 短期留学
12. スタディーツアー / ボランティア
14. 長期留学
15. 海外インターン/ワーキングホリデー

海外留学に行けば生活環境がすべて英語になるので、自然と多様な勉強方法で英語を習得することができますが、日本にいるとなかなかそうもいきませんよね。

では、たくさんある英語学習法の中でどの方法を選ぶべきか考えたいと思います。

 

モチベーションを持続させる、効果的な英語学習法の選び方

ざっと考えただけでもこんなにもたくさんの英語学習法がありますが、どれを選べば最も効率的なのでしょうか?

前回記事では、「日常会話がスムーズにできる」や「ビジネスシーンで、ネイティブと対等に話すことができる」など、目的別に複数の学習法を組み合わせて、発音やボキャブラリーなど、総合的に英語を習得する方法を提案しましたが、今回は「とにかく英語を話せるようになる」ことに焦点を絞ります。

1. 費用が安いけれど、タダではない!

「費用が安い」というのは重要なポイント。なぜなら、英語が勉強することにお金をかけてしまったら、英会話を実践する場の海外に行く費用が無くなってしまうから。

英語を勉強するモチベーションが1番高いのは、海外旅行前や留学前ではないでしょうか?そのモチベーションを持続させて、実際に実現するためにも、日本での英語学習に必要以上にお金をかけるのはもったいないと思います。

しかしながら、安いけれど「タダではないこと」もポイントのひとつです。
無料のサービスがあれば、お金がかからないし1番いいじゃん!と思われるかもしれませんが、お金を払わないと吸収力が半減します。

完全無料の英会話カフェや、タダでダウンロードできる英語学習アプリが続いたことはありますか?
断言しますが、わたしは無いです!(笑)。

身銭を切ることで、英語学習の優先順位が上がり、お金の対価を吸収するハングリー精神が芽生えるはずです。

 

2. 手軽に勉強できる環境をつくる

英語の上達のためには、英語環境に身を置く時間を少しでも長く設けましょう。そのためには、英語に触れるハードルをとことん下げると効果的

英会話教室のように「決まった時間に、決まった場所に行かなければいけない」という状況はハードルが高いですよね?

高校生の時でさえ、しょっちゅう遅刻をしていたというのに、社会人になったら増々英会話教室に通うのは非現実的だなと思うようになりました。

なので、洋楽を聴いたり、英語のニュースを見たり、というのは隙間時間にできるので、プラスαの学習にとってもいいですよね!

 

3. 聞く・書く・読む<<<話す!!

英語を話せるようになりたいのならば、やはりどんな勉強方法よりも「話す」ことに重点を置くべき。

モチベーションの観点から言っても、「英語の文章を読めるようになりたい」「英文を書けるようになりたい」という人よりも、「英語を話したい!」という人の方が多いと思うので、話す時間をたくさん設けるとやる気がでるはず。

日本人は学校の勉強ですでに、英語を聞くこと、書くこと、読むことには時間を割き過ぎているので、個人で勉強するなら、英会話に最も時間をかけて、ちょうどバランスが取れるくらいです。

 

【結論】話すようになるためにオンライン英会話は、めちゃくちゃ効果的

効果的な英語学習法の選び方を改めてまとめてみました。

①手頃な料金で続けられる方法を選ぶ
②気軽に勉強できる環境をつくる
③「話す」機会をとにかく増やす

この3つのポイントを満たす勉強法が「オンライン英会話」です。

オンライン英会話とは、ネット環境のある場所(カフェや自宅など)で、PCやスマホを使って、国内外の先生(外国人)と「Skype」などの無料のソフトウェア・アプリを通じて行う英会話レッスンのサービスのこと。

通いタイプの英会話スクールに比べてリーズナブルで、時間や場所の制約に縛られないことが特徴です。

 

オンライン英会話で、英語を勉強するメリット

では、より具体的にオンライン英会話のメリットをまとめてみます!

オンライン英会話のメリット1:安い

一般的な英会話教室の費用は1クラス(50分)4,000〜5,000円が相場。
それに比べて、オンライン英会話では安いものだとなんと300円ほど

英会話教室では、レッスンの料金に加えて、入会費やテキスト代、通学費も必要なので、かかる費用はオンライン英会話の5〜10倍ほどの費用がかかってしまいます。

 

オンライン英会話のメリット2:場所と時間を選ばず、短期間で上達できる

オンラインなので好きな場所、好きな時間にレッスンが受けられます。忙しい社会人にとって重要なポイントですよね。

携帯でも気軽にレッスンを受けることができるので、フリーwifiのあるカフェでオンライン英会話の授業を受けている様子は街中でもよく見かけます。朝早い時間や夜遅い時間などの隙間時間にも英語を勉強できます!

また私も愛用している「NativeCamp(ネイティブキャンプ)」のように定額プランがあるサービスでは、レッスンが受け放題。短期間で英会話に慣れることができるので、試験対策や留学・旅行前の準備にも最適です。

 

オンライン英会話のメリット3:生きた英語を学べる

海外にいる英会話講師から生きた英語を学ぶことができるのも、オンライン英会話ならでは。

英会話教室の先生は、長年日本に住んでいることも多く、つい日本語を使って話したくなってしまうことがあります。また、ハッキリ、ゆっくり話してくれるので、英会話教室では聞き取りができたのに、いざ海外に行ってみたら全く聞き取れないということがよくあります。

いろいろな国の先生から英語を学べるので、より実践的です。初心者の方は、日本人の先生を選ぶこともできるので安心してくださいね。

 

オンライン英会話のメリット4:マンツーマン

オンライン英会話は基本的に1対1のマンツーマンレッスン。なので他の人の目を気にせずに英語を話すことができます。

マンツーマンのレッスンは英会話教室にもありますが、グループレッスンに比べて、費用がかなり高く、長期的に通うのは経済的に微妙なところ。オンラインなら、英会話教室のグループレッスンよりも安い値段でマンツーマンレッスンを受けることができます。

 

オンライン英会話のメリット5:発音を丁寧に学べる

伝えたい単語自体は合っているにも関わらず、発音が間違っていて英語が伝わらないことってありますよね?

英会話教室だとそういった場合に、立ち止まることなく会話が進んでしまって、結局いつまでたっても誤った発音が治らないということになりがちなのですが、オンライン英会話の場合はチャット機能を使ってテキストですぐに確認ができます。

チャット機能により、自分の伝えたい単語をサクッと送ることができ、正しい発音をその場で教えてもらえるのはとっても便利。

 

オンライン英会話のメリット6:やりたいと思った瞬間にすぐに始められる!

やりたいと思った時にすぐに始められるのは、私が思うオンライン英会話の最強のメリット。

英会話教室の場合を想像してみてください。

まず、英会話教室に行って、レベルテストを受けて、何曜日に通うかを考えて、コースを決めて、料金プランを選んで、教材を買って、契約手続きをして、入会金を支払って…と、決めることがとにかく多く、手続きも煩雑です。

ですが、オンライン英会話なら、やりたいと思った瞬間から30分もあれば、たとえパジャマ姿であっても英語を話すことができるのです!(私は大体いつも部屋着で受けていますw)

 

オンライン英会話のデメリット

頑張って考えても、メリットの半分しか思いつきませんでしたが、オンライン英会話のデメリットも一応お伝えしておきます。

オンライン英会話のデメリット1. 先生の質がいろいろ

特に1レッスン数百円の格安オンライン英会話の多くは、フィリピン人の先生。なまりが気になる方も多いかと思います。

英語圏出身の先生は少ないので(別料金がかかることも)、ネイティブと同じ発音ができるようになりたい、留学先が決まっていてその国出身の先生から英語を学んで聞き取りに慣れたいという場合は、英会話教室に行った方がいいかもしれません。

ただ、実際に英語でコミュニケーションを取るときにも、非ネイティブ同士ということが多いので、聞き慣れているアメリカ英語以外のアクセントや発音に慣れることで、実践的な英語力を身につけることができます

 

オンライン英会話のデメリット2. 先生が毎回変わる

オンライン英会話は、基本的に毎回先生が変わります。
なので、前回の復習が授業中に行われることはほとんどなされません。同じ先生ならではの安心感も感じづらいかもしれません。

けれど視点を変えれば、いろんな教え方、話し方の先生から気軽に英語を学べることは、メリットでもあります。

 

オンライン英会話のデメリット3. ネット環境の問題

インターネットの接続に、少しストレスを感じることがあります。気になるほどではありませんが、授業中に音声や動画が途切れてしまうことは、少なからずあると思います。

 

オンライン英会話の始め方・使い方

オンライン英会話のメリット・デメリットを確認したところで、実際の使い方を見てみましょう!

サービスによって細かな違いはあると思いますが、どんな風にレッスンを受けるのか、など疑問点もあると思うので、私がおすすめするオンライン英会話「NativeCamp(ネイティブキャンプ)」を例に、オンライン英会話の始め方・使い方をご紹介します。

ステップ1:会員登録

f:id:aitabata:20160929235056p:plain

メールアドレスなど、必要な情報を入力して、会員登録を行います。

 

ステップ2:カウンセリング

f:id:aitabata:20160912192111p:plain

NativeCamp(ネイティブキャンプ))」の場合は、まず日本人カウンセラーの方がカウンセリングをしてくれます。いきなり英語は緊張してしまうので、日本語での会話は安心ですね。

どうして英会話を勉強したいのか?どんな英語力を身につけたいのか?といった目的をきちんと掘り下げて、自分に合ったレッスンを提案してくれました。

授業の受け方などに疑問がある場合は、どんどん質問してOK!丁寧に教えてくれます。

 

ステップ3:レベル診断

f:id:aitabata:20160912192115p:plain

カウンセリングが終わったら次は、英語力のレベル診断。外国人の先生に切り替わり、英語の質問に答えていきます。

レベル診断が終わると、数あるコースの中から自分のレベルと目的に合った「おすすめのコース」を教えてもらいます。私は、この2つのコースをおすすめしてもらいました!

f:id:aitabata:20160912192131p:plain

f:id:aitabata:20160912192135p:plain

 

 ステップ4:レッスンの申し込み

f:id:aitabata:20160912192152p:plain

レッスンの内容と教えてもらう先生を選びます。
NativeCamp(ネイティブキャンプ)」では【今すぐレッスン可能】な先生が表示され、事前予約なしでも授業を始めることができます!

 

ステップ5:レッスンスタート 

f:id:aitabata:20160912192207p:plain

今回の授業のテーマは「色」。
会話メインですが、レッスンによってボキャブラリーもしっかりと勉強することもできます。

 

f:id:aitabata:20160912192213p:plain

単語を使ったウォーミングアップで、徐々に慣れてきたら文章を考えます。フレーズを使って文章を組み立てるのに苦戦しますが、いつも繰り返し丁寧に教えてくれます!

・・・と、一連の流れはこんな感じです!

登録自体は、ものの5分ほどで完了します。
ほとんどのオンライン英会話では、無料体験ができるので、いろいろなサービスを体験して自分に合ったものを探してみてくださいね。

 

目的別おすすめオンライン英会話10選【無料体験あり】

1. 定額でたくさん勉強したい人におすすめ「NativeCamp.(ネイティブキャンプ)」

実際のレッスンの紹介もしましたが、私も実際に使っているNativeCamp(ネイティブキャンプ)」。
1番のおすすめポイントは、業界初という予約不要で、24時間365日好きな時にレッスンが受けられるところ。

定額制でレッスン回数は無制限なので、レッスンすればするほどお得。なんと、1日2レッスンを1ヶ月受講すると、1レッスンあたりの金額はなんと約100円。どういうこと…(笑)

初心者から、TOEICハイスコアを目指す上級者まで、レベルに合った様々なコースがあるのも魅力。

ほとんどのオンライン英会話がSkypeの登録が必要なのですが、その必要もなし!本当に今すぐに受けられます。

7日間の無料体験でもレッスンは受け放題。まずは、無料体験でこの感動を体験してほしいです!!

「ネイティブキャンプ」公式HP

 

2. ワークショップ受け放題!コーチングとセットで学べる「CROSSxROADオンライン」

フィリピン・セブ島の語学学校発のオンライン英会話スクールです。

同じ目標に向かって一緒に頑張ることができるコミュニティに力を入れていることが特徴で、発音や文法講座の他、留学・ワーホリ・海外就職などをテーマにした多彩なイベント・ワークショップにも無料で参加することができます。

実はセブ留学で学校に通っていたこともあり、今もネイティブキャンプと並行して受講しているのですが、違った魅力がありとても楽しいです!

一般的な英語コーチングスクールの半額ほどで受けることができる、無制限のオンライン英会話レッスン付きのコーチングプランもおすすめ。英語学習は習慣化が1番難しいですが、伴走してくれるコーチのおかげで長年の課題だった【継続】ができるようになりました。

初回レッスンは2回無料で試すことができ、本登録後は「お問い合わせページ」から「AI TIMEからの紹介」と入力すると、更に3回分のレッスンポイントが付与されます!5回分もお得にレッスンを受けることができるので、まずは試してみてくださいね。

「CROSSxROADオンライン」公式HP

 

3. オンラインで留学体験をしてみたい人におすすめ「EFイングリッシュライブ」

留学エージェントとしても有名なEFが運営するオンラインスクール。
24時間いつでもネイティブ講師とのライブ英会話レッスンが受講できます。

グループレッスンでは世界中の生徒と一緒に勉強することができ、オンラインで留学体験ができるのがおすすめポイント。

グループレッスン30回+マンツーマンレッスン8回の計38回まで1ヶ月に受講することができ、1万円以下で留学気分を存分に満喫することができます。入会金・教材費も不要なので、まずは無料でオンライン留学を体験してみては?

「EFイングリッシュライブ」公式HP

 

4. 担任制で学びたい人におすすめ「ウィリーズオンライン英会話」

オンライン英会話では珍しい【担任制】が特徴です。毎回違う先生だと嫌だという人に、おすすめです。

レッスンは、口頭英作文と音読が中心で、メソッド化された実践的な内容。
私は、ワーキングホリデー前と現地に到着してからもウィリーズ英会話で勉強していました!

「ウィリーズオンライン英会話」公式HP

 

5. 外国人の友達と話す感覚で勉強したい人におすすめ「LanCul(ランカル)」

東京を中心に展開する英会話カフェとして有名な「LanCul(ランカル)」が、【カフェで友達と会話しているような雰囲気】というコンセプトは変えずにオンラインでも参加できるようになりました。

英会話カフェとオンライン英会話が毎日使い放題で2,980円/月から試せるキャンペーンを実施中!対面とオンライン、どちらも選べるのが嬉しいですね。

旅先や留学先で友達を作りたい人、楽しく英語を学びたい人におすすめです。

「LanCul(ランカル)」公式HP

 

6. 安さ重視の方におすすめ「レアジョブ英会話」

累計ユーザー数40万人突破、導入企業905社以上というオンライン英会話の大手スクールです。25分約129円〜という低価格が魅力的。

多くの企業が導入していることからもわかる通り、ビジネス英会話のコースにも定評があります。
ビジネス英会話を1万円以下で学べるのはすごい!

「レアジョブ英会話」公式HP

 

7. 低価格でネイティブから英語を勉強したい人におすすめ「DMM英会話」

ポイントは、ネイティブを含む60ヶ国の講師陣が在籍しているところ。オンライン英会話は、金額を抑えるためにフィリピン人講師が多いですが、DMM英会話では「プラスネイティブプラン」が用意されているので、アメリカ・イギリス・カナダなど英語圏出身の先生から学ぶことができます。

また、8,000にも及ぶ教材がすべて無料という特典も!文法など自習用の教材も込みだと考えると、相当なお得感です。

「DMM英会話」公式HP

 

8. 好きな時間にネイティブから英語を学びたい人におすすめ「Cambly(キャンブリー)」

Camblyの講師は米国、カナダ、英国、オーストラリアなどの国からのネイティブスピーカー。

予約なしでボタンを押すだけで、5秒以内にレッスンをスタートできます。英会話の練習、レッスンコースの受講、実用的なビジネス英語の習得、IELTSやTOEFL対策など活用法は様々。

留学やワーキングホリデーの準備、帰国後の英語力のキープに、私の友人も多数利用しています!

 

9. ビジネス英会話力を伸ばしたい人におすすめ「Bizmates(ビズメイツ)」 

ビジネス特化型のオンライン英会話スクールで、2020年オリコン顧客満足度調査講師部門第1位にも選出されるほどレベルの高い授業が評判です。 

特徴は単に英会話を学ぶだけでなく、「効果的なコミュニケーションスキル」、「相手の価値観を受け入れるマインド(ダイバーシティ)」、「周囲を巻き込んで進める力(リーダーシップ)」、「信頼関係を築くための人間性」といったビジネスに必要な素養を総合的に高め、実際のビジネスで成果をあげられるようにカリキュラムが設計されている点。

25分387円〜と、他のオンライン英会話スクールと比較すると料金は、安くはありませんが、この専門性を考えると非常にリーズナブル。英会話教室に通ってビジネス英語を学ぶと3倍以上は料金がかかってしまいます。

「ビズメイツ」公式HP

 

10. 復習も丁寧に行いたい人におすすめ「オンライン英会話 hanaso」 

月額3,000円〜始められる試しやすい料金システムが魅力。講師数約450名を擁する大規模スクールです。

特徴は、オリジナルの復習システム。レッスン翌日以降に繰り返し復習問題が出題され、習熟度に合わせて効率よく勉強した内容を定着させることができます。

旅行英会話や、おもてなし英会話などのオリジナルレッスンもあり、コミュニケーション重視の人にもおすすめです。

「hanaso」公式HP

 

おすすめのオンライン英会話まとめ

オンライン英会話は、英語を話せるようになるために役立つ実践的な勉強方法です。

世の中には、たくさんのオンライン英会話があるので迷ってしまいますが、自分のライフスタイルや身につけたい英会話力を考えて、自分にぴったりのオンライン英会話を見つけてくださいね。

・定額でたくさん勉強したい人におすすめ→「NativeCamp.(ネイティブキャンプ)

・ワークショップ受け放題!コーチングとセットで学べる→「CROSSxROADオンライン

・オンラインで留学体験をしてみたい人におすすめ→「EFイングリッシュライブ

・担任制で学びたい人におすすめ→「ウィリーズオンライン英会話

・外国人の友達と話す感覚で勉強したい人におすすめ→「LanCul(ランカル)

・安さ重視の方におすすめ→「レアジョブ英会話

・低価格でネイティブから英語を勉強したい人におすすめ→「DMM英会話

・低価格でネイティブから英語を勉強したい人におすすめ→「Cambly(キャンブリー)

・ビジネス英会話力を伸ばしたい人におすすめ→「Bizmates(ビズメイツ)」 

・復習も丁寧に行いたい人におすすめ→「オンライン英会話 hanaso」 

やはり自分でも使用している「NativeCamp.(ネイティブキャンプ)」と「CROSSxROADオンライン」は自信を持っておすすめできますが、無料体験をうまく利用していろいろ試してみてから気に入ったものを選ぶ方法も良いと思います!

ぜひ今日からアクションを起こしてみてください!この記事が皆さんの英語学習のきっかけになれば嬉しいです。

 

【NEWS】実践的な英単語が身に付くInstagram始めました!

エピソードと一緒に「もう忘れない」英単語を毎日1つシェアしています。留学・ワーホリ情報も発信していきます。
英語勉強中の方に、ぜひフォローいただけたら嬉しいです!

> インスタ英語単語帳

 

Ai Tabata

842,276 views

「AI TIME」編集長。まちづくりベンチャー企業で広報・旅行事業立ち上げ→オーストラリア・メルボルンで海外フリーランス。企画/PR/Webマーケティングを...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。