女子大学生がヒッチハイクで、東京から名古屋まで卒業旅行に行ってみた

卒業式まで残すところ2週間!
最後の卒業旅行として、小学校からの親友と名古屋へ1泊2日ヒッチハイクの旅に出かけてきました

素敵な出会いに恵まれて、とっても楽しくて、最高の思い出になりました。

ヒッチハイクの魅力が伝わって、ヒッチハイクをやってみようかな?と少しでも感じてもらえたらとっても嬉しいです。

初心者ヒッチハイカー2人の自己紹介

■書いてる人(右)

多葉田愛(たばたあい)
青山学院大学4年。
国内外を問わず、大の旅行好き!
最近、真面目に見られるけど、根は適当(笑)。

詳しいプロフィールはこちらから!

■同行してくれた友人

ヒッチハイクをしたい!というわたしの誘いを快諾してくれたのは、地元の幼なじみ。
中高大と進路は別々なのですが、小学校からの親友です。

【1日目】東京〜名古屋。ヒッチハイクに初挑戦

10:00 待ち合わせ@用賀駅

スケッチブックに行き先を書いてから、10分ほど歩いてヒッチハイクのポイントへ向かいます。

ヒッチハイカーの聖地、東京・用賀インターに到着!

目的地とは逆方面の場所で、待ってしまうというミスもありましたが(笑)、優しいドライバーさんが正しい場所を教えてくださり、ヒッチハイク中であることを頑張ってアピール。

10:30 ヒッチハイクスタート!記念すべき1台目。用賀〜海老名

開始10分くらいで、元気な主婦の方々が車を止めてくださいました

20年前くらいのヒッチハイクブーム世代ということで、「女の子2人のヒッチハイク!?なにー!!超面白い!!」と終止ハイテンションのお二人。

わたしたちも初めてヒッチハイクに成功したことが嬉しくて、4人で楽しくお話しました♪

伊豆への旅行途中とのことで、近くの海老名サービスエリアまでだったのですが、旅好きなお二人と国内外の旅行話で盛り上がりました。

12:00 2台目は、ノリのいいイケメンお兄さん。海老名〜足柄

海老名で簡単なお昼ごはんを済ませ、次の目的地を「足柄」に決定。

ここでは、サービスエリア内で声をかける方法を選択。

若くて、元気の良さそうなお兄さん2人組に声をかけると、なんと1発オッケー!
早速、車に乗せていただきました。

車内で、職業を聞くと、「当ててみて!」というお返事。

とっても体格が良いので「スポーツ選手!」と言ったり、ヒントをたくさんいただきながらも、全く当たらず、最後の最後になんとか当てることができた職業は、なんと自衛隊としてお務めの方でした。

お仕事について生き生きとお話してくださり、とってもかっこよかったです!
ノリも最高で、ヒッチハイクされたことをすごく喜んでくださいました(涙)。

13:00 3台目は、かわいいわんちゃんが乗っている大きなトラック。足柄〜沼津

足柄でも2台目同様、サービスエリア内で声をかけていきます。
平日だったため、お仕事中の方が多く、少し苦戦

優しそうなおじさんに声をかけてみました!

すると、お連れの女性の方からもオッケーの返事をいただくことができ、3台目が無事に決定。

先程お仕事が終わったという、トラックの運転手さんでした。
初めての大きいトラックに感動!

ヒッチハイカーを見るのは実に20年ぶりだそう。
もはや天然記念物(笑)。

車内には、かわいいわんちゃんもいました♡
人懐っこいわんちゃんと遊んでいたら、あっという間に沼津に到着。

14:30 4台目は、優しいお兄さん3人組。沼津〜静岡

引き続き、サービスエリアで声をかけます。

なかなかうまく行かないので、外で立っていると、サービスエリアで働いている方が、ここら辺で立つといいよ!と教えてくださったりもしました。

駐車場から出て、道に合流するまでの、スピードが出ない場所がグッドポイントです。

しばらくすると、「本当は乗せてあげたいんだけど、今は仕事中だからごめんなさい」と一度は断られてしまった方が、なんと「まさかの上司からオッケー出ました!!」と戻ってきてくださいました。

わざわざ戻ってきてくださるなんて、感激。
学生時代のお話や地元のお話など、たくさんお話させていただきました。

静岡インターまで乗せていただく予定だったのですが、途中で立ち寄ったガソリンスタンドでタイヤにトラブルことが発覚し、タイヤ交換のため時間がかかってしまうとのこと。

「暗くならない内に次の車を見つけた方がいいよ!」と言って下さったので、ここでお別れをして、5台目の車を探すことに。

16:00 5台目は、名古屋にお勤めの素敵なお父さん。静岡〜名古屋

静岡サービスエリアに到着したものの、あまりひとけがありません。
まわりを見回しても、大型バスでやってきた中国人観光客ばかり。

ここではパーキングエリア内は諦め、外に立って、ヒッチハイクをしていることをアピール

すると、出張帰りのサラリーマンの方が、「乗っていく!?」と声をかけてくださりました!

ちょうど名古屋まで帰るそうなので、ご好意に甘えて、最終目的地の名古屋まで送っていただけることに

眠気覚ましにサービスエリアに立ち寄ったら、わたしたちを見つけて、話し相手がいた方が眠くならないから嬉しいという理由でした。

お仕事のお話やご家族の話などを話してくださり、約2時間半ずっと楽しくおしゃべりをしていましたー!

名古屋のおすすめもたくさん教えて下さり、ヒッチハイクで頭がいっぱいで、気づけば観光情報について何も調べていなかったわたしたちは大助かり。

18:30 無事に名古屋駅に到着

本当にヒッチハイクで、東京から名古屋まで来れるんだ!と感動しました。

最後のドライバーさんに感謝の気持ちをお伝えし、お別れをしてから、宿探し。
栄にある、ホテルを申し込み、そのついでに次の日の高速バスも予約しました。

19:30 初の名古屋めし@栄

「お腹空いた〜」ということで、名古屋コーチンのお店へ。
まずは、焼き鳥。

おいしい〜。

続いて、名古屋コーチンのつくねがゴロゴロ入った、親子丼を注文。

これが大ヒット!めちゃくちゃ美味しかった。

デザートには、濃厚なプリンを。

もったりしていて、卵の味が濃かったです。

テイクアウトをしてホテルで、締めの手羽先も食べました。

コショウが効いていて、ビールが飲みたくなる味。
名古屋コーチンを心行くまで満喫した、大満足の夜ごはんでした。

22:00 就寝

ヒッチハイクの疲れがどっとでて、22時にはベッドへ。
朝までぐっすり眠りました。

【2日目】弾丸!名古屋観光

7:30 起床

翌朝は、念願のモーニングのためにちょこっと早起き。
ホテルの近くの有名なお店に向かいます!

9:00 かわいすぎるカフェ「長靴と猫」でモーニング

開店と同時に入店。扉を開けると・・・

かわいすぎる!!
なんだ、この女子力高い空間は!!

注文したのは、クロックムッシュと小倉トースト。

どちらも絶品です。
モーニング文化をのんびり堪能して、優雅な朝になりました。

www.aitabata.com

10:30 名古屋城に到着!

朝食のあとは、カロリー消費がてらに、名古屋城までお散歩。

立派なお城なので、中に入ってゆっくり見学したかったのですが、午後の早い時間に出発するバスなので断念。。。

でもちゃっかりお昼ごはんを食べる時間は確保(笑)。

11:10 名古屋名物「あんかけスパゲティ」でお昼ごはん

再び名古屋駅へ戻り、駅構内のあんかけパスタのお店「チャオ」へ。

ヒッチハイクの5台目のドライバーさんから、あんかけをおすすめしていただき、思わず気になってしまいました。

頼んだのは、「ミラネーズ」というウィンナー・ベーコン・マッシュルームが具材のパスタ。

味噌カツやモーニングは、東京でも食べることができるけれど、あんかけパスタって聞かないですよね~!

太麺のパスタに、とろっとしたトマト味のソースがかかっています。
かなりのボリューム感なので、女性なら普通盛りを2人でシェアしてちょうどいいくらい。

コショウが効いていてクセになる味付けでした。タバスコをかけると更においしい!

このボリュームで、レギュラーサイズがお値段税込み830円。お得過ぎる。
隣の人が注文していたボンゴレやハムエッグも美味しそうだったな・・・。

満腹になって、バス停へと向かいました。

12:40 名古屋〜東京。高速バス出発!

帰りは、高速バスを利用。
バス内では記事を書いて過ごしました〜。

18:30 東京に到着。ヒッチハイクの旅の打ち上げ

東京に帰ってきました。
友だちの友だちが働いているという、居酒屋さんで夜ごはんを食べて帰ることに。

ヒッチハイクの旅を振り返って、とっても楽しい打ち上げになりました!

そして、ちょうど卒業も無事に決まって安心していたところに、サプライズのプレートが。

小学校からの親友と、たくさんの心優しいドライバーさんと、学生最後の旅をすることができて、最高の思い出になりました。

1泊2日の弾丸旅行でもヒッチハイクをしたおかげで、とっても濃い時間を過ごすことができました。

なんとか卒業が決まって本当に一安心。
忘れられない卒業旅行になりました!

車に乗せて下さった皆さん、心からありがとうございました。

自分もヒッチハイクにチャレンジしたくなった!という方は、こちらの記事をどうぞ♪

www.aitabata.com

Ai Tabata

842,249 views

「AI TIME」編集長。まちづくりベンチャー企業で広報・旅行事業立ち上げ→オーストラリア・メルボルンで海外フリーランス。企画/PR/Webマーケティングを...