関東・甲信越で、短期リゾートバイトにおすすめな場所5選

働き方・副業

(引用:はたらくどっとこむ

こんにちは、あいです。

リゾートバイトというと、沖縄や北海道などのリゾート地で、長期間働く…!そんなイメージを持っていませんか?

確かに、沖縄や北海道は、人気の勤務先ですが、リゾートバイトで働ける場所は様々で、関東・甲信越エリアにも、魅力的なリゾート地がたくさんあります!

 

わたしも、普段は千葉県に住んでいて、電車で約90分ほどの軽井沢でのリゾートバイトを選びました。

沖縄の離島でのアルバイトも考えたのですが、近郊のエリアで実際にリゾートバイトをしてみて、近場でリゾートバイトをするメリットもたくさんあるように感じました!

 

なのでこの記事が、わたしのように関東に住んでいる方が、リゾートバイトを選ぶ際の参考になれば嬉しいです。

 

リゾートバイト先を関東・甲信越の近場で探すメリット

Mount Fuji, Japan

1. 短期間の募集が多い

沖縄や北海道など、交通費がかかる遠方の地域は、3ヶ月以上の長期滞在の求人が多いです。

人気エリアの場合、求人が埋まる時期も早く、1ヶ月前を切ってしまうと、いい就業先が無くなってしまっていることも。

 

関東・甲信越エリアの求人は、2週間〜1ヶ月などの短期間の募集も比較的多く、リゾートバイトが初めてという人でも気軽に応募がしやすいところが多いです。

 

2. 交通費が満額支給

勤務地までの交通費には、満額支給の場合と上限が決まっている場合があります。

住んでいる場所から勤務地までの距離が遠い場合、上限を超えた分は実費負担というケースが少なくありません。

また交通費は、基本的に勤務終了後に支払われるので、途中でやむを得ない事情で帰ることになった場合は、自分で負担をしなければならないというリスクがあります。

 

けれど、住んでいる地域から近郊のリゾート地で勤務をすれば、交通費を満額貰えることがほとんど。

万が一、急な予定が入ってしまった場合でも、バスなどを使って、費用を押さえて、地元に帰ることができます。

 

3. 友だちと気軽に応募しやすい

関東・甲信越の近郊エリアだと、短期間の求人が多い&交通アクセスも良いので、友だちとの応募もしやすいです。

例えば、まるまる同じ期間の予定を合わせることができなくても、「1週間だけ一緒に働く」というような柔軟な働き方が可能です。

もちろんひとりで応募しても、同世代が多いので、その場ですぐに仲良くなれると思います!

 

関東・甲信越で、短期リゾートバイトにおすすめな場所5選

リゾートバイトの会社で面談をした内容と実際に働いた経験から、関東・甲信越で、短期リゾートバイトにおすすめな場所を5つ、ピックアップしてみました!

 

1. 箱根(神奈川県)で、リゾートバイト

温泉で有名な箱根エリア。
旅館は、温泉利用OKなところが多く、仕事のリフレッシュに最適です。

わたしも勤務先にも大浴場があって、滞在中に無料で利用できたのですが、お客さんのいない時間にゆっくりと入ることができて、最高でした!

 

旅館やホテルの求人が多いので、宿泊施設で働いてみたい、旅が好き!という人に特におすすめです。

 

2. 軽井沢(長野県)で、リゾートバイト

f:id:aitabata:20180831165943p:plain

わたしが実際にリゾートバイト先として選んだ、軽井沢。

スーパーなどの日用品の買い物から、駅前にはアウトレットモールもあり、旧軽井沢通りにはお土産屋さんがたくさん。

ショッピングも観光も、自転車で回れてしまうので、とっても便利でした。

 

夏でも涼しく快適で、冬にはスキーなどのウィンタースポーツを楽しむことができます。

おしゃれなカフェや美術館が多いので、女子におすすめ◎

 

少人数向けの小さなホテルが多く、アットホームな職場環境も魅力です。

 

3. 那須高原(栃木県)で、リゾートバイト

é¢æ±æ大ç´ã®ã¹ã­ã¼å ´â
関東最大級のスキー場がある、那須高原。

無料リフト券付きなので、スノボ・スキー好きにはたまらない環境です。

11月から春先まで滑ることができるので、大学の冬休み、春休みを使って、ゲレンデを思う存分満喫したいという人におすすめ。

 

同じ趣味のメンバーが集まるので、距離が縮まりやすく、楽しく働くことができると思います!

 

4. 河口湖(山梨県)で、リゾートバイト

世界遺産である富士山を望むリゾート、河口湖には、国内外からたくさんの観光客が訪れます。

ホテルやレストラン、お土産屋さんでは、英語を使った接客の機会も多く、留学やワーホリのための資金を貯めたい人にとっては、一石二鳥の環境。

 

おしゃれなショップや、美味しい飲食店も多く、まち歩きも楽しいエリアです。

 

5. 九十九里浜(千葉県)で、リゾートバイト

f:id:aitabata:20180831165150p:plain

関東・甲信越エリアでは珍しく、海を楽しめるのがポイント

目の前は見渡す限り海という絶好のロケーションで、夏を満喫することができます。
海の家で働く夏休みなんて、まるでドラマみたい。

日本一早い日の出を眺めることもでき、写真映えNo.1のリゾート感満載の場所です。

 

関東・甲信越の短期リゾートバイトまとめ

関東・甲信越で、短期リゾートバイトにおすすめな場所をまとめると、この5つのエリアです!

  1. 箱根(神奈川県)
  2. 軽井沢(長野県)
  3. 那須高原(栃木県)
  4. 河口湖(山梨県)
  5. 九十九里浜(千葉県)

 

近場のエリアでも、充分リゾート感を満喫できる感じがしますよね!

それぞれの場所に、それぞれの楽しみ方があるので、きっと自分にぴったりな場所が見つかるはずです。

 

求人情報は随時アップデートされているので、ぜひ最新の情報をホームページでチェックしてみてください!

 

Ai Tabata

842,262 views

「AI TIME」編集長。まちづくりベンチャー企業で広報・旅行事業立ち上げ→オーストラリア・メルボルンで海外フリーランス。企画/PR/Webマーケティングを...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。