読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AI TIME

22歳社会人1年目のわたしが考える恋愛と働き方。旅が好き!

【運営報告】25,000PV突破。オピニオン記事で、バズを狙う方法

ブログ-運営報告 ブログ

SPONSORD LINK

【人気記事TOP3】

1. 自分に自信がない人が「強み」に気がつく方法

2. 卒論がない暇な青学生がnoteで100円コンテンツを書いてみた

3. 大学生が読むべきおすすめの小説&自己啓発本16選 

f:id:aitabata:20160307105246j:plain
卒業旅行で、オーストラリアへ。

もちろんパソコン、持っていきました!
確実に友だちに引かれています(笑)。

<2016年2月>25,182PV、収益12,000円

本格的にブログを書き始めて2ヶ月。

2月は、14記事
2月29日までで、トータル35記事です。

収益は、約12,000円!
内訳は、BASEの多葉田愛レンタル(3000円)、記事広告(5000円)、残りはGoogle Adsenseです。

収益が1万円を超すことができたのは、単価の高い記事広告のおかげ。
ブログでの広告は基本的に受けていないのですが、ご縁がある方からのご依頼かつ、全く広告色がなくてオッケーということだったので、書かせていただきました。

 

オピニオン記事がバズりました

www.aitabata.com

この記事は、305ブックマーク、1万PVを超え、初めてバズる経験をしました

非難することを、否定したこの記事をここまで、非難されるとは思いませんでしたが(笑)、多くの人が「否定視点」「肯定視点」について、言及してくださり、様々な意見がネット内にでたことが、とても嬉しかったです。

厳しい意見もありましたが、自分の意見に新しい視点を与えてくれるような記事に出会うこともできました。

hase0831.hatenablog.jp

露骨にバズを狙いにいったわけでなく、先に伝えたいメッセージがあって、そのメッセージを届けるためにはどうしたらいいかを考えた結果、多くの人に読んで頂けました。

 

初心者ブロガーが、オピニオン記事でバズった3つの理由

今回バズった記事を元に、どうすればオピニオン記事が読まれるのかを考えてみました。 

1. バズっている記事(トレンドの話題)に言及

わたしが言及した記事(「新卒フリーランス」22歳大好きなことで生きていく私の決断。|鳥巣愛佳@エアロビのお姉さん|note)は、もともとはてブが150くらいついていて、バズっていました。

そして、賛否両論のコメントが多くついていたので、意見が分かれるトピックだと判断。

わたし自身にも、このnoteに対して、また彼女のnoteに対するリアクションについて、どうしても伝えたい思いがあったので、記事を書くことに。

夢を口にするは、とっても勇気がいります。

言わなければ、たとえ叶わなくても誰にも咎められないし、他人からのプレッシャーを感じることもありません。

けれど、あえてその夢を口にした行為がとってもかっこいいし、その内容もめちゃくちゃかっこいいと思いました。本気で応援したい!と。

オピニオンを書くときは、全部を伝えようとするのではなく、ツッコミどころを残すのも大事。 
論文では自分の意見に対して、批判的な立場の意見もあえて書き、それを更に否定するという書き方が一般的ですが、ブログではあえて書かないという方法もあり。
自分の意見に寄せて書いてしまうことで、いろんな意見が集まりやすくなります!

 

2. 読まれるタイトルをつける

どんなに良い記事を書いても、タイトルが目にとまらなければ、クリックされることはありません。

今回の記事でのキーワードは、「夢」「否定」「他人」。

実は元記事の中では、「夢」という言葉ではなく、「決断」「決意」という言葉が使われています。

しかし、わたしはタイトルで、あえてその言葉を使わず、自己解釈で「夢」という言葉に変えました。

また、「人」ではなく「他人」という言葉を使ったりと、インパクトの強い言葉を選ぶことが大切

 

3. 話が伝わる構成で文章を書く

小見出しを上手く使って、飛ばし読みでも話の流れがわかるように構成しました。

【導入】

「聞いてください、友達の夢が超かっこいいから!」

どんな話が展開されるのか、イメージできる文章を簡潔に。
言及の場合は、問題提起に繋がる部分のみを抜粋し、要約する。

 ↓

【問題提起】

「友達の夢は多くの人に読まれ、多くの人に非難されていた」

読者を巻き込むことを意識。

わたしと友だちの話で終わらせるのではなく、実例(実際に記事に寄せられた批判コメント)を交えて、第三者視点があることを明らかにしました。

  ↓

【経験談】

「正直、わたしも他人の夢に批判的だったかもしれない」

今の誰かではなく、過去の自分を指摘する」というのは、批判をする時の基本。
経験談を書くことで、共感してもらえる可能性もアップします。

  ↓

【意見】

「夢がある人の方が、夢がない人よりも生きにくいっておかしい」

具体的なエピソードを書いて、意見を強調。

  ↓

【メッセージ】

「行動力がないなら、せめて肯定視点になれ!」

タイトルの次に大事なメッセージ部分。
なので、ここでもインパクトが強い言葉が選びが大切になってきます。

わたしが実際に心を動かされた言葉をそのまま引用させていただきました。(おっぱい募金否定派はハッピーになれない人々――6団体のボランティアに関わるプロが苦言を呈す | 日刊SPA!

 

先月の人気&おすすめ記事 

www.aitabata.com

単価の高い記事広告をいただけた理由は、この記事を読めばわかっていただけるはず。

www.aitabata.com

卒業まで本当に残すところあとわずか。
学生の間に大学生向けの記事を書き残したい!

www.aitabata.com

BASEのレンタル楽し過ぎ!
気軽にお誘いいただければ嬉しいです♪

今月の目標は、まず記事数を増やすこと。
25記事を目指して、更新頑張ります。

今月もよろしくお願いしますー!!