【テーマ別】当ブログでまず読んで欲しいおすすめ記事!

おすすめ記事

ブログ「AI TIME」をご覧いただき、ありがとうございます!

この記事では、初めてブログに訪れてくださった方向けに、全170本ほどの記事から、おすすめ記事を厳選し、テーマ別にまとめています。

お好きなジャンルから、ごゆっくりお楽しみください。

【始めに】ブログ「AI TIME」を書いているのは、どんな人?

f:id:aitabata:20181012180036j:plain

仕事のことはもちろん、今までの人生、価値観が変わったターニングポイントについて、詳細に書いています。

一通り読んでいただけば、わたしがどんな人なのか、どうしてブログを書いているか、わかっていただけるのではないかと思います。

まずは、わたしの自己紹介から読んでみてください!

 

仕事・働き方がテーマのおすすめ記事

会社員、複業を経験し、現在はフリーランスとして独立。旅をしながら働いています。

そんなわたしが考える自分らしいワークスタイルについて、実体験をもとに発信しています。

新卒で入社した会社を退職し、フリーランスになります!

f:id:aitabata:20180701233201j:plain

2018年7月に、約2年半勤めた会社を辞めて、フリーランスになりました。
フリーランスという働き方を選んだ理由、これからやりたいことに対する想いを書いています。

 

ブログ・情報発信がテーマのおすすめ記事

趣味から始めて、いつの間にか仕事になっていたブログと情報発信。
ブログ運営方法や、情報発信スキルの身につけ方などをシェアしています。

仕事がつまらない社会人こそ、今すぐブログを始めるべき5つの理由

f:id:aitabata:20181012191952j:plain

新卒で入社したときから、会社を退職するまで、ずっと会社員ブロガーとして、ブログの運営を続けてきたわたしが、メリットたくさんのブログ発信の魅力をお伝えします!

 

【偏愛】心底おすすめしたいウェブメディア12選

f:id:aitabata:20180904080201p:plain

情報発信スキルを身につけるためには、良質な情報に触れ、自分はどんなことを発信したいかを見極めることが大切です。

作り手のこだわりを感じるおすすめのメディアを厳選してご紹介しています。

 

恋愛がテーマのおすすめ記事

ブログ開設当初から、書いている恋愛系の記事は、男女ともに幅広く読んでいただいている人気テーマ。
わたし自身、ずっと悩んできたことなので、今悩みを抱えている方にぜひ読んでいただければ嬉しいです。

恋愛で自信が持てない!つらい悩みを解決する方法

f:id:aitabata:20160121125023j:plain

ずーっと自分に自信が持てなくて、彼氏にも「自信がないよね」と言われていました。

そんなわたしが、3年間付き合った彼に自分から別れを告げて、自立した具体的な方法を書いています。

依存体質をやめたい、自分に自信を持ちたいという人に読んでもらいたい記事。

 

英語・留学がテーマのおすすめ記事

留学は私の人生のターニングポイント。
初めて見る景色に、新鮮な価値観に出会い、自分の視野が大きく広がりました。

英語は勉強しているだけでは、ただの「言葉」だけれど、実際に使うことで「たくさんの出会いや楽しさのきっかけ」になります。

そんな体験をシェアしたいと思い、英語系の記事をたくさん書いています。 

独学メインで、英語・英会話を上達させる15通りの勉強方法

f:id:aitabata:20160319022404j:plain

長期留学をせずに、英語で日常会話を楽しめるようになるまでになったわたしが、試行錯誤してたどり着いた方法を全て公開。

300近いブックマークがついた人気記事です。

 

転職・留学・上京準備に、リゾートバイト「はたらくどっとこむ」がおすすめ

留学に行くハードルのひとつとして、資金準備があると思います。

ですが、その準備もリゾートバイトなら、旅行気分。ワーホリのサポートもある「はたらくどっとこむ」を利用すれば、海外意識の高い友だちを作ることもできて、おすすめです。

 

わたしが留学中に犯した、恥ずかしすぎる大失敗7選

f:id:aitabata:20160115162234p:plain

留学について調べると、成功体験ばかり出てくるのですが、「ほんとのところどうなの?」というわけで、恥を忍んでわたしが留学中に起こした失敗の数々を披露します。

こいつが行けたなら、自分も行ける!と思えること請け合いです(笑)
留学を不安に思っている方は、ぜひ読んでみてみてください!

 

趣味がテーマのおすすめ記事

毎日の暮らしを彩ってくれる趣味を持って、仕事以外の時間も充実させましょう!
趣味がないという方にも発見があるように、おすすめの趣味をまとめました。

趣味がない社会人におすすめの趣味&習い事12選

f:id:aitabata:20161224005147j:plain

 

大学生活がテーマのおすすめ記事

大学生の時に、同世代の読者に向けて書いた記事です。
充実した大学生活を送る方法をご紹介します。

大学生活を充実させるためにやるべきこと、やりたいこと10選

f:id:aitabata:20160303003247p:plain

大学卒業を前に学生生活を振り返って、経験して良かったことをまとめました。
自由な時間が多い分、自分に必要なことを取捨選択して、大学生活を充実させましょう〜!

 

大学生が読むべきおすすめの小説&自己啓発本16選

f:id:aitabata:20160229125028j:plain

学生時代に読んで良かったと思う本をご紹介しています。
価値観を広げてくれたり、行動を起こすきっかけをくれる素敵な本たちです。

 

女子大学生がヒッチハイクで、東京から名古屋まで卒業旅行に行ってみた

f:id:aitabata:20160311225628j:plain

卒業旅行のひとつとして、幼馴染とヒッチハイクに挑戦しました。
やってみたいことにチャレンジするきっかけになれば嬉しいです。

 

最後に

雑記ブログとして、ご紹介したメインテーマ以外にも、様々なトピックの記事を書いているので、ぜひ気になるものを読んでいただければ嬉しいです。

今後も自分らしいライフ&ワークスタイルを追求しながら、その過程を発信し続けていければと思うので、最新記事もぜひ楽しみにしていてください!

Ai Tabata

842,276 views

「AI TIME」編集長。まちづくりベンチャー企業で広報・旅行事業立ち上げ→オーストラリア・メルボルンで海外フリーランス。企画/PR/Webマーケティングを...

プロフィール

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。