• HOME
  • ブログ
  • その他
  • デザイン力の圧倒的変化を実感。ひろさんの超短期集中型レッスンを受けてきた

デザイン力の圧倒的変化を実感。ひろさんの超短期集中型レッスンを受けてきた

その他
SPONSORD LINK

こんにちは、あいです。

ブログを始めてから、興味を持つようになったプログラミングとデザイン。

プログラミングはこれから勉強するし(「7月9日から2週間、英語とプログラミングを学びにセブ島に行きます! 」)、デザインの基礎も勉強したいなと思っていました。

 

でも、デザインなんて、全然わからない…。PhotoshopもIllustratorも、ほとんど触ったことない。

レイヤー、マスク…!?ナニソレ!?みたいな状態。

そんな時に、素敵だなと思っていたサイトを運営している方がデザインレッスンを行うとの情報を発見し、不安を胸いっぱいに抱えながら(笑)、参加してきました!

 

デザインを教えてくれるのはどんな人?

デザインレッスンを教えてくれたのは、廣田貴弘(ヒロタタカヒロ)さん。

映像作家 / 写真家 / グラフィックデザイナー

クリエイティブ集団 “GET A KICK” 、アパレルブランド “COZIEST” 代表

撮影できて、編集できて、デザインできるって、すごすぎる…!

 

COIN POCKET」という、ひろさんのHPからはセンスが伝わってきます。 
ポートフォリオの作品がどれも素敵なので、ぜひ見てみてください!

▷「【デザイン】Portfolio / 作品集 – COIN POCKET

見た目はちょっといかついですが、実際に会ってお話すると優しいので、そこは安心してください(笑)。

 

デザインレッスンで学べること

f:id:aitabata:20180710230212j:plain

“最初の段階が1番めんどくさいし、挫折すると思う”という、ひろさんの考えから、初心者がまず覚えるべき操作を簡潔に教えてもらうことができます。

覚えるべき操作の情報量を圧倒的にミニマルにしてもらえるので、教えてもらったことを”忘れる”ということがありません。(都度メモを取っていたけれど、レッスンに集中するだけで十分なくらい)

そして嬉しいことに、レッスンの内容は、リクエストベースのオリジナル

事前にアンケートに答えて、自分がなんのためにデザインを学びたいのか、どのようなものを作りたいのかを伝えることができます。

その内容をもとに、ひろさんがレッスン内容を組み立ててくれるので、本当に知りたいことにフォーカスすることができます。

 

基礎をわかりやすく教えてくれて、あとは独学でスムーズに勉強することができるようになるサポートまでしてもらえるので、初心者の方にも本当におすすめです。

 

詳しい内容は、ひろさんのこちらの記事「1日の超短期集中型デザインレッスン(Photoshop)をはじめます。」を読んでみてください。

 

SPONSORD LINK

デザインレッスンの様子

今回のレッスンで、わたしは「ブログのバナーやアイキャッチ画像を作れるようになること」をゴールに設定しました。

 

実際にレッスン中に2つのバナーを作ったので、どちらも公開してみたいと思います。

 

まずは最初に、Photoshop(以下フォトショ)の基礎的な使い方を教えてもらい、作ってみました。

 

 

その結果できた作品が………

 

 

f:id:aitabata:20180710230223j:plain

 

 

 

やばい…。やばすぎる…。

こんなバナー見たことない。

我ながら引きました。隣で、ひろさん爆笑してるし、どうしよう…(笑)。

でも、どう改良していいかわからない!という困り果てた状態です。

 

 

そこから、 デザイン思考の基本を教えてもらったり、自分の好きな作品や、作品から感じる印象を抽出して、自分の“センス”の源泉を探ったりおしゃれだと感じるデザインを見て、作り方を考えてみたり、と様々なアプローチでデザインについて理解を深めました。

だんだん自分が好きなデザインのパターンや、おしゃれなデザインの共通項が見えてきて、”視点”が変わる感覚がしました。

 

 

そして、そんなデザイン思考を教えてもらってから作った作品がこちら!! 

 

 

f:id:aitabata:20180710230227j:plain

 

どうですか!?!?

かなりの進歩じゃないでしょうか…?

 

f:id:aitabata:20180710230223j:plain

数時間前に作ったバナー、これですよ!?!?(笑)

 

まじで自分センスないんじゃないかと焦りまくったので、2つ目のバナーが完成したときは、心底安堵しました。

 

デザインレッスンを受けてみた感想

実際にレッスンで作った2つの全く印象の異なるバナーですが、これ実はどちらも使った操作は、ほぼ同じなんです。

フォトショの操作をすごく難しく考えていたのですが、レッスンを受けてみて、まず覚えるべき操作は本当に限られていて、あとは「どうやってデザインをするか」を考える力が重要なんだと気がつきました。

 

デザイナーとして活躍するためのノウハウ!みたいなのを教えるんじゃなくて

自分がいいなと思うデザインを作れるようにする。そのデザインで活動の幅を広げよう。 

とブログにも書かれている通り、ひろさんのレッスンは、デザインの考え方に焦点が当てられていて、これから個人でデザインをするときにも大切な本質的なことを学ぶことができます。

 

わたしのような初心者の方でも、レッスンの最後には、デザインって面白い!もっと作ってみたい!と思える本当に楽しい時間でした。

 

ぜひデザインを学びたい方、素敵なデザインをご依頼したい方は、ひろさんのHPをチェックしてみてください!

ひろさんのHP
▷「COIN POCKET

ひろさんのTwitter
▷「Takahiro Hirota (@hirota_takahiro)

SPONSORD LINK

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。