読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AI TIME

22歳社会人1年目のわたしが考える恋愛と働き方。旅が好き!

大学生のための、後悔しないお金の使い道

大学生 お金

SPONSORD LINK

【人気記事TOP3】

1. 自分に自信がない人が「強み」に気がつく方法

2. 卒論がない暇な青学生がnoteで100円コンテンツを書いてみた

3. 大学生が読むべきおすすめの小説&自己啓発本16選 

f:id:aitabata:20160318110948j:plain

△ラスベガス!!カジノはしてません(笑)

実家という温室でぬくぬく過ごし、お金に無頓着で過ごしてきたわたしですが、昨年の秋から一人暮らしを始めて、ようやくお金の使い方を考えるようになりました。

お金と時間の使い道は、「消費」と「投資」の2つ。

お金を使っているその時に、それが消費で終わるか、投資になるかは判断しにくいもの。

卒業目前の大学四年生になってわかった、大学生がお金を使うべきところ、使わない方がいいところを教えます。

大学時代に、お金を使って良かったこと&使うべきところ

留学

f:id:aitabata:20160318095828j:plain
△イギリス留学中にバッキンガム宮殿の前で。

大学4年間で、金額的に1番お金を使ったのは、間違いなく留学。
カナダとイギリスに短期留学に行きました。

留学の費用は確かに高額ですが、後悔は全くありません。
高校の時の短期留学も含めて、すべてがターニングポイントとも言えるくらい自分が大きく成長できた機会でした。

英語力が伸びるのは言うまでもありませんが、自分の意見を改めて見つめ直すことができたり、自分と違う価値観を受け入れられるようになったりと、考え方の面でもプラスの効果が。

長期留学のハードルは高くても、短期留学には一度行ってみることを強くおすすめします。

 

旅行

f:id:aitabata:20160318100209j:plain
△縄文杉を見るため、屋久島へ。22キロのトレッキングはきつかった〜!(写真右)

留学に続いてお金を使ったのは、旅行。
長期休暇はもちろん、隙を見つけては1泊2日の弾丸旅行にも。

社会人の方に、学生時代にやっておけば良かったことを聞くと、「旅行!」という答えが最も多いです。
やらずにいると、自分もきっとそう思うのでしょう。

単純に、きれいな景色を見たり、その土地ならではのおいしいものを食べたりすることも大好きなのですが、やっぱり思い出に残るのは、ちょっとユニークな旅

例えば、大学2年生の時に1人で参加した、アメリカ西海岸を巡るインターナショナルバスツアー。
自分の英語力の無さに絶望しながらも、世界各国の友だちができて、最高に楽しかったです。

cultureal.jp

最近だと、ヒッチハイクで名古屋まで卒業旅行に行ったのも、面白かったです。
これなら、交通費を節約することもできるしね!

www.aitabata.com

デート

大学3年間付き合っていた彼氏とは週に2~3回の頻度で会っていたので、ありとあらゆるところにデートに行きました。

www.aitabata.com

クリスマス時期のイルミネーションなんかは、トータルだと10ヶ所くらい行った気がします(笑)。

かけたお金は、留学と旅行に次ぐ勢い。

けれど、イルミネーションなんてまさにそうですが、付き合っていない限り行く機会も無さそうなので、後悔はないですね。

 

サークル

3年生の秋の引退まで、サークル漬けの日々でした。
週に2回の放課後の活動と週末の外国人ガイド、合宿に飲み会。

結構な出費になるけれど、その分交友関係が広がり、思い出もたくさんできます。

ただ、サークル「だけ」にお金と時間を使うのはおすすめしません。
自分の時間にも投資をしつつ、サークルを楽しみましょう♪

 

インターン

f:id:aitabata:20160303004425p:plain

△ウェブマガジンのインターンで、取材同行。(2列目中央がわたし)

「なんでインターンでお金を使ったの?」と思われるかもしれませんが、結構お金を使いました。

まず、わたしがやった3つのインターンは無給のものだったから。
そしてそのうちの2つは、遠い場所まで行く必要があったからです。

遠いところというのは、留学兼インターンで行ったイギリスと、島おこしインターンシップ「島キャン」で行った鹿児島県の離島。

旅費は自己負担だったので、なかなかの出費です。

でも、それを十分上回るほどの経験は出来たので、良い投資でした。

短期的に見れば、無給インターンよりも、稼げるバイトの方がいいと思うかもしれません。
しかし長期的に見れば、将来の仕事に直接結びつく、インターンをやる方が賢い選択

 

イベント

一度、興味が湧くとじっとしていられない性格なので、気になるイベントを見つけるとどうしても我慢できなくて、1人でも行ってしまいます。

講演会などにお金を使う大学生は多くないかもしれませんが、多くは1回分の飲み会代以下

それでいてとっても濃い話が、普段会えない人の口から直接聞くことができるのです。
1度行けば、ハマるはず。

 

期間限定のイベントや体験型のイベント情報も、ついついチェックしてしまいます。

www.haconiwa-mag.com

必見は、箱庭の「今週末行きたいイベント」。
土日の予定が、全部埋まります(笑)。

 

ブログ

最近は、ブログにもお金をかけていますね。
ドメイン代などの費用を始め、オンラインサロン、ブログ関係の書籍などなど・・・。

でも、趣味って普通お金がかかるだけじゃないですか。
そこをブログだと、少なくともプラマイ0。
続ければ、確実にプラスになるのでハマってもこわくないから安心です。

発信力を身につければ、こんな風にスポンサーさんがついて、留学できちゃうかも!?

www.yamamototetsu.com

夢がある〜!

 

お金を使わなかった、使わない方がいいところ

飲み会

飲み会、好きなんですよね~!お酒も好き。
サークルに入っていた時なんて、4日連続で飲み会くらいはザラにありました。

気の置けない仲間と飲むのって、めちゃくちゃ楽しい!!

 

でも、飲み会って少なからず、断れば良かったな~って思ってしまうような回があります。

泥酔する人がいたり、中身のない会話で終わってしまったり、(そもそも記憶を失くしてしまったり←)。

気がつくと飲み会の予定ばかりになりがちなので、自分から誘うときはできるだけランチやカフェにしています。

そして身につけておきたい、断る力

答えを先延ばしにせず、行きたい気持ちが80%以下なら断る方が、相手にとってもありがたいはず。

飲み会にお金を使うのもあり。
けれど、お誘いの3分の1くらいの参加率でちょうど良いかもしれません。

 

ダイエット

2年弱、運動不足を解消しようと、地元のジムでヨガをしたり、ランニングをしたりしていました。

月5000円の学生プランだったのですが、学校のジムを使えば年会費3000円ほど。大学のジム、お得過ぎ!

重い荷物を持って、わざわざ大学まで行くのが面倒くさかったのですが、ダイエットの意志が固ければ、通えたのかな?

 

女子の口癖「痩せたい」。
わたしも例外無く、年中痩せたいと思っています。

そんな調子なので、血迷って、食欲を抑えるというサプリを友だちと買ってしまったことも。(結局、食欲があるから食べるのではなく、食べたいものがあるから、食べてしまうという結論にたどり着きました)

普段から健康的な食生活を心がけて、付け焼刃のダイエットはやめたいものです。

 

カフェ

大学周辺の表参道エリアって、とにかく物価が高い。
ドリンク1杯、700円とかよくあります。

空きコマは、カフェ開拓に散財していましたが、今ではラーメン屋さんとかの方が逆に新鮮で好きですね(笑)。 

www.aitabata.com

f:id:aitabata:20160229125028j:plain

大学に入ってあまり本を読まなくなってしまっていましたが、ブログを書き始めてから、読書を再開。

以前は文庫本が大好きだったけど、一人暮らしを始めてからモノを増やせないので、買えるものはkindleで買うようにしています。

 

学生はAmazon Studentがあるから羨ましい~!!

本をあえて、お金を使わない方がいいと言っているのは、お金をかけずに楽しむ方法があるから。

「お急ぎ便使い放題」ですぐに本を受け取れるし、「本+10%ポイント還元」なので、本を読む度にどんどんポイントが溜まっていきます。

他にも、お得過ぎる特典満載なので、「Amazon Student」に登録して、使い倒しましょう。

 

ファッション

3年生までは、服にお金をかけていましたが、一人暮らしを始めるために、断捨離をしたことをきっかけに物欲がだいぶ無くなりました。

お気に入りを少量、持っていればいいかな! 

洋服は、ファストファッションなど、リーズナブルなものをうまく組み合わせるのが好き。

けれど、アクセサリーやバッグ、水着や浴衣など、値段が露骨にでてしまうものには、お金をかけます。

 

社会人になったら、お金をかけたいところ

化粧品

学生に手が届きやすい化粧品ブランドといえば、ポール&ジョー、THREE、ジルスチュアートあたりかな。

わたしのポーチの中身はこんな感じでした。

www.aitabata.com

今までは簡単に済ませていましたが、これからは、ハイブランドにも挑戦して、もう少し丁寧にメイクをしたい!

基礎化粧品にもお金をかけたいですね。

 

下着

「見られないし!」と後回しにしがちな下着。

最近、「1番身につけている時間が長い下着や、毎日着る部屋着こそかわいいものを着るべき」という意見を聞いてもっともだと思いました。

www.aitabata.com

 

趣味

大学時代は、交友関係にお金を使い過ぎたので、社会人になったら自分の趣味にも上手にお金をかけたいですね。

茶道や華道、着付けなど日本文化を勉強したいな~と思っています。

 

面白い体験

f:id:aitabata:20160318111405j:plain
△富山県にある黒部ダムの雪の大谷。身長の3倍はある雪壁は圧巻ー!!

社会人になると食にお金を使う人が多くなるイメージですが、それだけでなく学生の頃には手が届かなかった「とっておきの体験」にもお金をかけたい

バンジージャンプ、ダイビング、キャニオニング・・・ホラー以外の絶叫系は大好きなので、童心に返って騒ぐ機会を大切にしたいです(笑)

 

お金を使うのはマイナスの行為ではありません。
消費をできるだけ少なくして、投資をできるだけ多く。
賢くお金を使って、後悔のない大学生活を楽しんでください ♪