初めてブログを教えてみた!第1回「ブログ×女子会」を開催。

SPONSORD LINK

人気記事TOP3

1. 次のお家デートで観たい、カップルにおすすめの映画20選

2. 【随時更新】カップルにおすすめ「デートスポット&プラン」50選

3. 趣味がない社会人におすすめの趣味&習い事12選 

f:id:aitabata:20170507212010j:plain

こんにちは、あいです!

実は、、、初めてブログ講座を開催しました!!

きっかけは、大学の先輩からの「ブログを教えてほしい」という一言。
以前にもブログについて相談してくださって、実際にブログを開設してからも連絡をしてくださりました。

せっかくなので、同時期に始めたブロガー仲間さんとの出会いの場にもなればと思い、まずは少人数限定で、初心者向けブログ講座を開いてみることに。

よくブログについて話をすることはあるけれど、きちんと教えたことはなく、超不安で、直前まで悩みまくりましたが、なんとか当日を迎えることができました!

 

ブログ×女子会のコンセプト

①「新しいことを始めてみたい!」の後押し

ブログのノウハウはネットに溢れています。

わたしよりも読まれているブロガーさんも、稼いでいるブロガーさんも数えきれない程いる中で、わたしに出来ることを考えたときに、自分が優先順位をつけて取り組んできたことを出来る限りシンプルにして、ブログ運営のファーストステップをシェアしようと思いました。

わたし自身、デザインやカスタマイズは苦手で、どんなに丁寧な記事でも「?」が残ったり、横文字だらけで投げ出したくなることはよくあるので、「これならできそう!」と思っていただけるような方法にまとめてみました。

 

②面白い女子会

学生時代に書いた「完全再現!クソつまらない典型的女子会」という、つまらない女子会をネタにした記事があるのですが、「じゃあ逆に、面白い女子会ってなんだろう?」ということを最近ずっと考えています。

そこでひとつ出た答えが、体験と女子会がミックスされていること。

スポーツ後の女子会や、旅行中の女子会って、めちゃくちゃ盛り上がって楽しいんですよね。

料理やフラワーアレンジメントなど、女性が集まってくれそうなコンテンツを提供できれば良いのですが、そんなスキルは微塵も無いので、「ブログ」をコンテンツにすることに決めました。

なので、ブログの知識だけでなく、ブログをきっかけに集まった皆さんとの交流も大切にしたいと思っています。

 

ブログ講座はどんな内容?

f:id:aitabata:20170507212011j:plain

講座の内容は、事前のアンケートを元に皆さんが疑問に思っていることに考えました。

ブログ運営を5つのステップに分け、それぞれの方法とコツをシェア。
タイトルの付け方や他ブログの分析まで行いました!

【ブログ運営の5つのステップ】

①ブログ運営の目的設定

②伝えたいことを考える

③読んでもらいたい人をイメージする

④読者が集まるデザイン、記事を書く

⑤読者→ファンへ

 

女子会はどんな感じ?

f:id:aitabata:20170507212014j:plain

ブログ講座で頭を使ったあとは、みんなでランチ。
会場のPATERSで、美味しいごはんを食べながら、ブログのこと、プライベートのことをわいわいお話しましたー!!

質問もたくさんしていただいてあっという間に時間が過ぎました。

やっぱり、「体験×女子会」楽しすぎる!!

 

最後に...

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました♡

会場として使わせていただいた「PATERS」さんにも感謝です!ありがとうございました!

paters3.com

 

参加者のちゅみさん(http://joomi37.com/ )は、早速イベントレポートもアップしてくださりました...!! 

ブロガーに大人気!今話題のペーターズでブログ女子会に参加してきた話 | ちゅみの人生向上委員会

第2回以降も開催できればと思うので、ご興味持っていただけましたら、ぜひメッセージいただけると嬉しいです!

"面白い"女子会の開催に興味がある、「体験」コラボのお話もお待ちしております。

メッセージは、こちら(あい (@aitabata22) | Twitter )まで。
イベント情報も随時お知らせするので、フォローもぜひよろしくお願いします!