趣味がない社会人におすすめの趣味&習い事16選

働き方・副業

仕事が終わった後や、週末はどんな風に過ごしていますか…?

そんな自由な時間に、夢中になれるような趣味があったら素敵ですよね。

暇な時間を趣味で有意義に!楽しみながら副業も!?

忙しく働く社会人にとって、新しくなにかを始めることは、ハードルが高く感じるかもしれません。

けれど、働き方改革や、副業解禁で、仕事以外の時間を自分磨きやスキルアップに、投資している人もたくさん出始めています。

 

201705_å¯æ¥­1.png
http://corp.en-japan.com/newsrelease/2017/3537.html

転職サイトによる調査によると「副業に興味はありますか?」という質問に対して、「興味がある」と答えた会社員は、なんと全体の90%近く

そのくらい多くの人が新しい働き方に関心を寄せている証拠です。

 

でも、「実際にどうやって副業を始めたらいいかわからない」という方もいると思います。

そんな方におすすめなのが、「趣味から始める」ということです。

 

会社員の方は、毎月のお給料があるので、副業での収入に焦らず、長期的な視点で自分にあった副業を探すことができます。

わたしも学生の頃から好きだったブログを社会人になっても趣味として続けて、ブログきっかけで個人的に仕事のご依頼をいただけるようになったので、今は独立することができました。

 

趣味を持つこと、好きなことを増やすことのメリットは、副業の側面以外にも、スキルアップや、人との出会いなど様々。

「何か新しいことを始めてみたい」「ひとりの時間も充実させたい」と考えている方が1歩踏み出すきっかけになれば嬉しいです!

手軽にリフレッシュできるおすすめの趣味と習い事

1. 自宅で手軽に!「映画鑑賞」

f:id:aitabata:20161205010609p:plain

世代を問わず、人気の映画鑑賞。
名作と呼ばれる昔の作品から、技術を駆使した最新作品まで、様々な作品があるので、飽きることがありません。

 

ただ、会社で働いていると、映画館に行く時間が取れなかったり、レンタルビデオ店に行く手間が面倒に感じたりして、なかなか思い立った時に、映画を見れないことが多いですよね。

そんな映画好きのジレンマを解消してくれるサービスが、ショッピングサイトAmazonが提供する会員サービス「Amazonプライム」です。

Amazonプライム会員になると、配送料無料、お急ぎ便無料の他、映画やドラマも見放題に!

人気の旧作〜新作、話題の海外ドラマまで豊富なタイトルが揃っているので、これだけで十分に楽しめます。


年間3,900円なので、月にかかるのは325円だけ!

レンタルビデオ店の1本分のレンタルと同じくらいの料金で、映画が見放題なので、相当お得です。

 

こちらの記事「【業界最安】Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画31選」では、Amazonプライムで観ることのできる、わたしのおすすめの映画をまとめています。

 

1ヶ月の無料体験もできるので、映画好きな方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

2. コスパ最高の趣味「読書」

f:id:aitabata:20161205010735j:plain

映画鑑賞と同じくらい人気の高い趣味と言えば、読書。
リフレッシュにも、勉強にもなり、自分の世界を広げてくれる読書は、非常におすすめです。

忙しい社会人が、読書を手軽に楽しむには、電子書籍がおすすめです。

自宅にいながらオンラインで本を購入することができ、収納にも困りません。

月額980円の読み放題サービス「Kindle Unlimited」などもあるので、紙派の方も、雑誌類は電子書籍など、使い分けて両立するのも良いと思います。

f:id:aitabata:20161204130354p:plain

 

また先ほど、映画見放題のサービスとしてご紹介した「Amazon Prime」の会員なら、好きな電子書籍を1冊無料で楽しむことができます。

「どんな感じなんだろう?」と、まずは試してみたい方は、会員特典の無料の電子書籍から読んでみるのがおすすめです。

「忙しいけれど、また読書習慣をつけたい」という方や、「本はあまり読まないけれど、漫画や雑誌で気分転換をしたい」という方は、ぜひ試してみてください。

 

3. 大人もハマる!お絵かき・塗り絵

f:id:aitabata:20180930164842j:plain

鉛筆1本から始められる、絵も始めやすい趣味です。
絵の得意な友人に聞いたところ、まずは好きな絵の模写から始めると、だんだんコツが掴めてくるそう。

色鉛筆やペン、絵の具など、道具を変えても、楽しみ方の幅が広がるので、楽しいですよね。

子供の頃からしばらく絵を描いていないという方には、近年人気の「大人向けの塗り絵」がおすすめです。

童話や花模様、ディズニーなど様々な塗り絵があり、リラックス効果もあるそうです。

 

健康的なダイエットで自分磨きしたい人におすすめの趣味

4. すぐに始められる運動「ウォーキング・ランニング」

f:id:aitabata:20180930171431j:plain

特別な道具などを使わず、すぐに始められる運動といえば、ウォーキングとランニング。

涼しい朝晩の時間に、近所を走るだけでも、身体も心もリフレッシュされます。

すぐに習慣化するのは難しいので、帰宅の際に一駅手前の駅で降りて、ウォーキングすることから始められると良いですね!

 

5. おしゃれにエクササイズ「サイクリング」

f:id:aitabata:20180930173542j:plain

毎日の生活に運動を自然に取り入れたいという方には、サイクリングがおすすめです。

満員電車のストレスもなく、渋滞に巻き込まれることもない、自転車通勤を生活に取り入れる人が増えています。

おしゃれなデザインのロードバイクも多いので、運動のテンションも上がりそう!

週末には、自転車で少し遠くまで、お出かけというライフスタイルも素敵ですね。

 

6. 理想の体型を目指すダイエット「ジム」

f:id:aitabata:20161204140343p:plain

社会人になると、飲み会の回数が増えたり、遅い時間の食事になってしまったりして、以前より太ってしまったという人も少なくないのでは…?

今の体型をキープしたいという人には、ウォーキングやランニングで十分ですが、「痩せたい!」という場合には、やはりジムがおすすめです。

 

ただジムといっても、いきなり公共のジムに行っても、マシンの使い方や、鍛えるべき筋肉がわかりません。

最初は、トレーナーさんが付いてくれるジムが安心です。

 

パーソナルジムといえば、「RIZAP(ライザップ)」が有名ですよね。
Before / Afterを見ると、やはり体型が与える印象の違いは大きいと思わざるを得ません…。

高額な印象ですが、支払いコースを選べば、月額1万円ほどで通えるので、良い自己投資だと思います!
ずっと通い続けなければいけないわけではなく、2ヶ月間の短期集中というのも、頑張れそうな気がしますよね。

 

初心者にも安心なトレーニングと、遺伝子検査を元に考える食事指導の丁寧なサポートが、リーズナブルな価格で受けられると人気なのは、「FiNC Fit(フィンクフィット)」のボディメイクプログラムです。

 

f:id:aitabata:20180930184312p:plain

無料体験キャンペーンもあり、今なら、カウンセリング、姿勢改善、ファンクショナルトレーニング、FiNC特製スムージーを体験することができます!

ジムが気になっていたという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

7. デスクワークの腰痛を改善!代謝もアップ「ヨガ」

f:id:aitabata:20161204140639p:plain

大幅なダイエットよりも、体質改善を重視したいという方には、ヨガがおすすめです。
わたしもヨガを続けていて、こんな悩みを感じている人には、ぜひおすすめしたいと思います。

  • 心も身体もリラックスしたい人
  • ストレッチをして、身体を柔らかくしたい人
  • 腰痛になりやすい人
  • 便秘気味な人
  • 冷え性な人
  • 代謝を上げて、痩せやすい体質になりたい人

ヨガには様々なスタイルがありますが、中でも身体の変化を感じやすい、おすすめはホットヨガ

35〜40℃の筋肉が伸びやすい暖かい室温で行うので、汗をかき、デトックス効果があります。
冷え性の体質改善にもつながり、リラックス効果も高いのが特徴です。

予約不要で、会社帰りにも気軽に立ち寄れ、全国各地に店舗があり、ヨガ初心者にもおすすめなのが「カルド」。

なんと、ヨガ以外にも、フィットネスジムや加圧トレーニング、岩盤浴、ボルダリングなども楽しむことができます。 

ヨガは、スポーツが得意ではない人でもチャレンジしやすい趣味なので、ぜひ一度体験してみてください。Webで、簡単に申し込めます!

 

旅好きな人におすすめの趣味

8. 旅をもっと楽しむ「ホテル・ゲストハウス巡り」

f:id:aitabata:20180930205816j:plain

日常から少し離れて、ワクワクした気持ちになれる旅行。

素敵な景色や、美味しい食事も旅の魅力ですが、泊まるところにもこだわると、満足度がぐっと高まります。 

 

空間のデザインやインテリア、温かいサービス、地域の特色を活かしたイベントなど、様々なホテル・ゲストハウスが工夫を凝らしていて、まさに宿泊は「体験」だなと思います。

このブログでもおすすめの場所をいくつか紹介しています。
▶︎「コスパ最強!綺麗で安い、浅草で超おすすめのホステル
▶︎「最大8人のためだけの泊まれる展覧会『京都アートホステルクマグスク』

 

最近のホテル予約は、セールでお得に予約することができ、管理も超便利な「Booking.com」を使うことがほとんど。

こちらから予約すると、2,000円の割引クーポンがゲットできるので(後で使うのもOK!)ぜひお得にホテル・ゲストハウス滞在を楽しんでください。

 

9.  旅の想い出を残す「カメラ」

f:id:aitabata:20180930205938j:plain

旅好きの方におすすめしたいもうひとつの趣味は、カメラです。

目が奪われるほどの絶景や、素敵な街並み、出会った人の笑顔など、旅先での光景を写真に残したい瞬間って、たくさんありますよね。

最近は、スマートフォンのカメラの性能も高いとはいえ、やはり一眼レフの美しさには叶わないなと思います。

とはいえ、一眼レフのハードルは高いという人は、まずは写真を楽しむことから始めてみるのもいいかもしれません。

360度カメラ「THETA(シータ)」や「チェキ」、インスタントカメラ「写ルンです」は、旅を盛り上げてくれるアイテムです。
 

 

恋愛・新しい出会いにおすすめの趣味と習い事

10. デートで、ホームパーティーで大活躍「料理」

f:id:aitabata:20180930210122j:plain

素敵なレストランで、ディナーを食べたり、たまにはお家で手料理を振る舞ったりと、“食”は恋愛において外せない要素

料理教室では、同世代のメンバーで、一緒に料理をつくり、完成した料理を食べることで、新しい交友関係が広がることもあります!

 

また、家ごはんであれば、新鮮野菜の宅配サービスOisixの「Kit Oisix(キットオイシックス)」というサービスがおすすめ。

食材とレシピがセットになっているので、誰でも失敗せずに、美味しい料理を作ることができます。忙しい社会人にとって、嬉しいサービスですよね。

恋人の胃袋を掴むために、練習を始めてみてはいかがでしょうか。

 

11. 大人のたしなみ「ワイン」

f:id:aitabata:20180930210246j:plain

お酒が好きな方なら、お酒の種類や製法の違い、食事とのペアリングなどの知識を趣味として勉強してみると、より楽しめるのではないかと思います。

ビールや日本酒も人気ですが、デートの際に教養が求められる機会が多いのは、断然ワインだと思います。

 

セミナーに通うことも可能ですが、自宅で気軽に学ぶことができる「イタリアワイン通信講座」という方法もあります。

f:id:aitabata:20180930203940p:plain

こちらの講座は、イタリアでソムリエ経験のある方が監修されていて、毎月2本のワインとテキストがセットで届きます。

マナーから、料理の相性、ワインの選び方まで、全12回、1年間を通じて学ぶことができます。

このような知識を得れば、食事の際の会話のネタになる上、「美味しい◯◯が家にあるから、一緒に飲みませんか」とデートに誘う口実にも。

ワンランク上のデートを実現したい方は、ぜひチェックしてみてください。

  

副業・スキルアップにおすすめの趣味と習い事

12. 家で出来て、すぐに始められる「ブログ」

f:id:aitabata:20170604020712j:plain
文章を書くことが好きであれば、ブログで自分の考えたことや、好きなことを発信してみるのはいかがでしょうか。

「文章を書くことが好き」というと少しハードルが高く感じるかもしれませんが、ネットサーフィンや本屋さんが好き(情報収集が好き)、SNSでの投稿がつい長文になってしまうという方は、十分ブロガーの適性があります。

 

わたしは、大学生の頃にブログを始めて、会社に入社した後も、フリーランスになった今も継続して書いています。

ブログを書くことで、考えが整理されたり、想い出や気づきを記録しておくことができます。

また、好きなことを発信していると、その話題を中心に、どんどん交友関係が広がることもブログの魅力です。

ライティングスキルやWEB、デザインの知識もつくので、スキルアップにも繋がります。

副業が認められている会社なら、副業としてブログで広告収入を得ることも可能です。

すぐに簡単に儲かる!というわけではありませんが、趣味のひとつとしてコツコツ続ければ1年ほどで月3万円稼ぐことは、誰にでもできる範囲の目標だと思います。

 

ネットには、様々なブログノウハウが公開されていて、初心者の方でもすぐに書き始めることのできるブログツールもたくさんあります!

私もブログ運営についていくつか記事を書いているので、ぜひ読んでみてください。

▶︎「仕事がつまんないとかいう社会人こそブログを始めるべき5つの理由

▶︎「伝わる記事の基本の書き方。ブログを書くための8つのステップ

 

13. ネットショップで販売も!「ハンドメイド」

f:id:aitabata:20180930225909j:plain

アクセサリーや、レザークラフト、編み物など、ハンドメイドを趣味にするのも素敵ですよね。

最近は、個人のクリエイターさんとお客さんの距離感がどんどん近くなっています。

なので、そういったハンドメイドが趣味という方は、ぜひ作品を販売することを視野に入れてみましょう!

心を込めて作ったものが、誰かの手に渡るというのは特別な体験になります。

 

また少し大げさに聞こえるかもしれませんが、好きなことで生きていくきっかけにもなります。

実際に、個人の発信力を高めて、脱サラをして陶芸家になった方や、画家として活動されている方もいます。

 

SNSやブログなどを積極的に利用している方なら、「BASE」というサービスがおすすめです。

誰でも5分ほどで、ネットショップを始めることのできる素晴らしいサービスです。
作品の販売にも、スキルの販売にも向いています!

 

そして、販売経路がまだ多くないという方には、「ココナラ」というサービスがおすすめです。
プラットフォームとしても活用できるので、登録するとココナラ上で注文を獲得するが出来ます。

また、お客さんと相談をしながら、作品を売るスタイルにも向いています。

例えば、イラストやデザインが得意な方なら、「バナーを1000円で作ります!」と自分のスキルを販売します。

注文が入ったら、お客様とはココナラのメッセンジャーでやり取りができるので、とってもスムーズ。

細かい要望にも応えることが出来ます。

 

いろいろなサービスが販売されているので、まずは「ココナラ」を覗いてみてください。
そうすると、自分の趣味を販売するヒントを見つけられますよ!

 

14. FX

f:id:aitabata:20161205011259p:plain

外国通貨を売買して、為替レートの差額で利益を出すFX。 

難しそうに思いますが、バイトをせずにFXで稼ぐ大学生もいるように、収益を上げている人はたくさんいます

FXとは…

FXとは米ドルやユーロなどの外国通貨を売買して、損益が発生する取引のことです。例えば「1ドル=120円」のときに12万円で1,000ドルを買います。

円安で「1ドル=130円」になったら、手持ちの1,000ドルは13万円に交換できるので、1万円得をします。

このように異なる2国間の通貨を取引して、為替レートの差額が儲けになる仕組みがFXです。

1分でわかるFXの仕組み!FXとは外貨と日本円の売買|FXとは?

 

 

世界中のどこかで常に通貨は売買されているので、仕事のある会社員や、子育てで日中の時間を割けない主婦の方でも、時間に拘束されずに利益を生むことができる点がFXの魅力です。

また実は、必要な準備もほとんどありません
最初の資金(10万円くらいが目安)、入出金に使う銀行口座、FX口座のみ。

スマートフォンで取引ができるアプリもあるので、パソコンも必須ではありません。

もちろん、FXにもデメリットはあり、自分の予想に反して為替レートが動いたら損をしてしまいます。

 

しかし、本やネットでの情報収集、FX会社が主催する無料セミナーなどで、しっかり学習をしてトライ&エラーを繰り返すことで、予想的中率はどんどんアップしていきます。

 

「FXで大損をした」という人も少なからずいますが、そのほとんどは初心者が取引額をいきなり高額にしてしまったケース。

はじめのうちは練習として取引単位を少なめに設定すれば、そんな失敗を避けることができます。

このトライ&エラーをゲーム感覚として楽しめる人にとっては、FXは稼げるおすすめの趣味になります。

 

これからFXを始めてみたいという方は、国内FX口座数ナンバー1という「DMM FX」のホームページが、説明も丁寧に書かれているので、ぜひ見てみてください。

f:id:aitabata:20161204144335p:plain

 

転職・スキルアップにおすすめの趣味と習い事

15. 隙間時間にスキルアップ「英会話」 

f:id:aitabata:20161205011457p:plain

学生時代は、英米文学を専攻していて、留学に行ったり、ガイドをしたりとよく英語を話していたのですが、会社に勤めてからは英会話の機会が激減。

どんどん英語が話せなくなっていく焦りを感じていました。

 

そこで、始めたのがオンライン英会話

自宅やカフェで、隙間時間にサクッと英語を話すことができ、料金もとってもリーズナブルです。

個人的な意見ですが、英語で話すと思考がシンプルになり、ジェスチャーなども使うので、感情表現が豊かになって、ストレス解消にもなります。

海外旅行が楽しくなるのはもちろん、仕事でのスキルアップや、転職の際にも有利になるので、ビジネスマンにの趣味に英会話はメリットだらけ。

 

こちらの記事では、オンライン英会話について詳しく紹介しているので、「英会話を始めたい!」という方はぜひ読んでみてください。

www.aitabata.com

 

16. 転職にも有利「プログラミング」

f:id:aitabata:20161205011157j:plain

ブログなどの趣味とも親和性が高く、市場的にも需要が高いプログラミングスキル。

アルファベットと数字がズラッと並ぶコードを見ると「難しそう…」と思ってしまいがちですが、プログラミングは言語。

意味を覚えれば、あとはパズルのように組み立てる感覚です。

パズルがきちんと完成すると、大きな達成感を味わうことができます。
私の知り合いにも、プログラミングにハマっている人が男女問わずたくさんいます。

IT企業のみならず、プログラミングスキルは様々な業界で求められているので、転職の際にも有利。社会人におすすめの趣味です。

 

プログラミングを学ぶことのできるスクールはいくつかありますが、評判が高いのは「CodeCamp」。

ビデオ通話を利用した、現役エンジニアによるマンツーマンレッスンが全国どこでも受講できます。
レッスンは毎日7時〜23時40分まで開講しているので、忙しい社会人でも安心。

 

目的に合わせた様々なプログラムが用意されているので、自分が得たいスキルを確実に身につけることができます。

f:id:aitabata:20161204162710p:plain

体験レッスンももちろんオンライン。
自宅で手軽に体験をすることができます。

まずは気軽に無料で、プログラミングを体験してみてください。

 

まとめ

ここまで、実際に自分が好きなことや、気になる趣味を中心に、趣味を始める際におすすめのサービスと一緒にご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。
 
趣味は、ひとりの時間を有意義に過ごすためという意味合いも大きいですが、初心者の段階から完全にひとりで始めてしまうと、わからないことが多かったり、モチベーションが上がらず、続けることが難しいものです。
初めてでも安心して始められる、初心者向けのスクールやサービスを上手に活用して、講師の方や生徒さんと、楽しい時間を過ごしていただければ嬉しいです。
 
わたしも運動不足解消のために、自己投資をしてジムに通う予定です。
社会人になっても、自分らしい趣味を楽しんでいきましょう!
 
こちらの記事もおすすめ!!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。