読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味がない社会人におすすめの趣味&習い事12選

働き方・ライフスタイル 自分を変える

SPONSORD LINK

人気記事TOP3

1. 次のお家デートで観たい、カップルにおすすめの映画20選

2. 【随時更新】カップルにおすすめ「デートスポット&プラン」50選

3. 趣味がない社会人におすすめの趣味&習い事12選 

f:id:aitabata:20161224005147j:plain

仕事が終わったら何をしていますか?
週末は...?

そんな自由な時間に、仕事で疲れた気持ちをリフレッシュできるような趣味があったら素敵ですよね。

わたしも会社で働く社会人として、気分転換や自分磨き、スキルアップのために趣味を楽しんでいます。

今から紹介する趣味は、小さい頃から好きでずっと続けているものから、これから始めたいと思っているもので様々。

「何か新しいことを始めてみたい!」「ひとりの時間も充実させたい」と考えている方の少しでもご参考になれば嬉しいです♪ 

手軽にリフレッシュできるおすすめの趣味と習い事

仕事で忙しくて、趣味を楽しむ余裕が無くなってしまうこともありますよね。

そこで、まず紹介するのは、わたしが平日の会社帰りや、休日にひとりで気軽に楽しんでいる、始めやすい趣味です。

紹介する趣味を、「すでに趣味として楽しんでいる!」という方もいらっしゃると思いますが、そんな方のためにも"時短"で"お得に"楽しむ工夫を書いているので、ぜひチェックしていただければ嬉しいです。

1. お家で手軽に!「映画鑑賞」

f:id:aitabata:20161205010609p:plain

わたしの学生時代からの趣味は、映画鑑賞。
中でも、洋画のラブストーリーが大好きです。

本音を言うと、映画館で映画を観たいのですが、社会人になると、なかなかそうも時間を取れませんよね...。

なので、社会人なってからは、手軽に家でDVD鑑賞をするようになりました。
そこで、使い始めたのが、ショッピングサイトAmazonが提供する会員サービス「Amazonプライム」です。

映画好きにとっては、見逃せないサービスなんですよ!
わたしが感じるAmazonプライムのメリットはこんな感じ。

  • 映画見放題
  • DVD返却の必要がない
  • 1度ダウンロードすれば、ネット接続なしで観れる
  • タイトルが充実している
  • 映画以外の特典も豊富(宅配のお急ぎ便無料・ 100万曲以上が聴き放題・電子書籍が月1冊無料などなど)

「DVD返却の必要がない」というのは、延滞料金の心配がなく、地味に嬉しいメリットですよね!

そして、特筆すべきはそのお値段。月額325円という破格の安さなんです。
TU◯AYAなら、DVD1本のレンタルと同じくらいのお値段で、映画が見放題。

ドラマやアニメも観ることができるので、隙間時間を楽しくさせてくれますよ。

参考:こちらでは、Amazonプライムで観ることのできる、わたしのおすすめの映画をまとめています!

【業界最安】Amazonプライム・ビデオでおすすめの映画31選 - AI TIME

月に1本観れば、元が取れてしまうお得なサービスなので、映画好きな方はぜひチェックしてみてくださいね♪

1ヶ月の無料体験が出来ます!

 

2. 読み放題も。コスパ最高!「読書」

f:id:aitabata:20161205010735j:plain

本もわたしの小さい頃からの趣味で、移動時間や夜寝る前に本を読むのが習慣になっています。
リフレッシュにも、勉強にもなり、自分の世界を広げてくれる読書は、非常におすすめです。

ですが、社会人になってからは仕事で、本屋さんが開いている時間に帰れないことも多くなり、忙しくて本屋さんから足が遠のいてしまっていました。

そこで、電子書籍にチャレンジしてみることに。
もっぱら紙の本派だったので、「なんだか読みにくそう...」というイメージを電子書籍に抱いていたことも事実なのですが、今では8:2くらいの割合で、紙の本よりも電子書籍を好んで読んでいます!

紙の質感は感じられませんが、電子書籍には、それに勝るたくさんのメリットがあります!
わたしが感じている電子書籍のおすすめポイントをまとめてみます。

  • 読みたいと思った時にワンクリックで購入でき、すぐに読み始めることができる
  • 持ち歩きの際にかさばらない
  • 本の収納スペースがいらない
  • 月額325円の「Amazon Prime」の会員なら、電子書籍が月1冊無料
  • 月額980円の「Kindle Unlimited」の会員なら、本・コミック・雑誌・洋書の豊富なタイトルが読み放題
  • ダウンロードすれば、Wi-Fi接続なしで映画も観れる 

先ほど、映画見放題のサービスとしてご紹介した「Amazon Prime」の会員なら、好きな電子書籍を月1冊無料で楽しむことができます。

「どんな感じなんだろう?」と、まずは試してみたい方は、会員特典の無料の電子書籍から読んでみるのがおすすめです。

電子書籍は、携帯でも読むこともできるのですが、速度制限が気になったり、画面が小さく、読みにくさがあるので、わたしはAmazonの「Fire タブレット」で読んでいます。

 

通常価格だと、8,980円なのですが、プライム会員であればクーポンコードにより、4,000円OFF4,980円で購入することができます。

「Amazonプライム」は年額計算でも、3,900円なので、タブレットを買うだけでお得

今最も売れている電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」も、プライム会員になれば4,000円OFFでゲットすることができます。 

 

電子書籍は、小説やビジネス書、漫画や雑誌など本のタイトルも充実していて、紙の本よりも安い値段で買うことができるものもあります。

f:id:aitabata:20161204130354p:plain

「忙しいけれど、また読書習慣をつけたい」「本はあまり読まないけれど、漫画や雑誌で気分転換をしたい」という方は、ぜひAmazonプライムで電子書籍デビューもおすすめです♪

 

3. 旅好きはぜひ!「一眼レフ カメラ」

f:id:aitabata:20161224095549j:plain

仕事で一眼レフを使うようになってから、カメラにも興味がでてきました。
iPhoneのカメラの精度が上がっているとはいえ、やっぱり一眼レフで撮影された写真は別格。

綺麗な写真が撮れると、旅行や普段のお散歩がぐんと楽しくなります

 

しかしながら、いざ一眼レフカメラを手にしても、すぐに綺麗な写真が撮れるわけではありませんでした...。

「ボタンがたくさんあって、設定が全然わからない...」
「明る過ぎたり、暗過ぎたり、ちょうどいい明るさにならない」

など、わたしのような初心者には使いこなすのが難しかったのです。

本も買ってみましたが、説明書を読むのが苦手なわたしはいつまで経っても全く上達せず、重い腰を上げてスクールのレッスンを受けたことで、ようやく超初心者を脱することができました。

なのでわたしのように時間を無駄にしないためにも、「新しくカメラを始めてみたい!」という方には、スクールで一度しっかりと基礎を勉強することをおすすめしたいです。

 

まだ自分のカメラを買っていない」「どんなカメラを買えばいいのかわからない」というくらいの超ビギナーな方もおすすめなのが、「サイタカメラ教室」

レシピサイトで有名なクックパッドグループで、300種類の習い事から好きな習い事のマンツーマンレッスンを展開してきた、コーチ・ユナイテッド株式会社が運営するカメラ教室です。

サイタカメラ教室では、レンタルカメラプランが用意されていて、無料の体験レッスンでは貸し出し料もかかりません!
これからカメラを買いたい場合も、相談に乗ってくれます。

カメラの扱い方やメンテナンスなどの基礎から、絞り/シャッタースピード/ISO感度(わたしは、このようなカメラの専門用語が全くわからないレベルからスタートしました...!)など基本的な操作が学べる「基礎プログラム」から、様々なシーンやシチュエーションに応じた写真撮影を実践的に学ぶ「実践プログラム」が用意されています。

渋谷駅から徒歩5分という好アクセスな会場で、1時間のレッスンは約3,400円〜と、他のスクールと比較しても、リーズナブルな価格

せっかく高いカメラを買うのだから、しっかり使いこなしたいですよね。
カメラを持っているけれど、イマイチ使いこなせていないという人にもおすすめです。

サイタカメラ教室では、基礎プログラムの無料体験レッスンを行っているので、カメラを趣味として楽しんでみたいという方はぜひ参加してみてください!

 

4. 旅好きなわたしが、お得に楽しむ方法をご紹介!「旅行」

f:id:aitabata:20161224100902j:plain

小旅行から海外旅行まで、とにかく旅が大好きです!

海外では、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア(写真は、オーストラリアのケアンズで撮影したものです♪)などに行ったことがあり、自然も歴史的な建造物を見るのも好き。

国内では、大学生の時に訪れた鹿児島県の小さな離島に行ったことをきっかけに、ローカルを感じる旅が好きで、ゲストハウス巡りにハマっています

参考1:「最大8人のためだけの泊まれる展覧会「京都アートホステルクマグスク」 - AI TIME

 

旅先では普段見ない景色、食べない食べ物、話さない言葉に触れることができ、たくさんの新鮮な気持ちを味わうことができます

社会人になった今でも、出張の合間や週末、夏期休暇など、時間を見つけては旅行を楽しんでします。

 

ただ、旅には準備も必要だし、お金もかかります
そこで、お得に旅する方法を考えている時に、偶然見つけたのが「Tトラベル」というTポイントカードの旅行サービスです。

Tポイントカードは有名ですが、Tトラベルはあまり知られていないですよね。

ですが、まとまったお金を使う旅行で、ポイントをしっかり貯めることができ、提携サービスが多く、ポイントを使いやすいTトラベルは、とってもお得なサービスです。

無料なので、Tポイントを貯めている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

参考2:「海外・国内旅行ならTポイントが貯まる「Tトラベル」がお得 - AI TIME

 

恋愛・新しい出会いにおすすめの趣味と習い事

5. 女子力アップに!料理教室・ワイン/日本酒セミナー

f:id:aitabata:20161205011057p:plain

素敵なレストランで、ディナーを食べたり、たまにはお家で手料理を振る舞ったりと、"食"はデートにおいて外せない要素

料理教室では、同世代のメンバーで、一緒に料理をつくり、完成した料理を食べることで、新しい交友関係が広がることもあります!

わたしも今までに、基本の和食や、お菓子、パン作りなどのレッスンを受けたことがありますが、料理教室のコースには様々なジャンルがあるので、自分の好きな料理を楽しみながら勉強することができます。

また、お料理と併せてワインや日本酒のセミナーなどもいいですよね♪
ちょっとした豆知識を得れば、外食の際の話のネタになる上、「◯◯を飲みに行こうよ!」などデートに誘う口実にも。

わたしもお酒が好きなので、「ワインに詳しくなりたいな〜」と思っているところで、次はワイン講座を狙っています!

 

6. なりたい自分に近づく!「スポーツジム&ダイエットジム」

f:id:aitabata:20161204140343p:plain

ランニングやウォーキングは、お金もかからず、リフレッシュできる素敵な趣味ですよね!

社会人になると、運動をする機会が無くなってしまいますが、「飲み会続きで、少しお腹周りが気になる(わたし)」「甘いものがやめられない(わたし)」「代謝が悪くて冷え性(わたしだ...!)」という人には、運動が必要です。

会社にも、平日の夜や休日にジムに通っているというスレンダーな同期がいて、やっぱり憧れてしまいます...!

筋肉好きな女性は、ジムに行くだけで目の保養になりますよ!(笑)

 

7. デスクワークで腰痛がつらい人に!「ヨガ」

f:id:aitabata:20161204140639p:plain

実際にヨガのジムに通い、今も家で簡単なヨガをしています。
ヨガは、こんな人におすすめです。

  • 心も身体もリラックスしたい人
  • ストレッチをして、身体を柔らかくしたい人
  • 腰痛になりやすい人
  • 便秘気味な人
  • 冷え性な人
  • 代謝を上げて、痩せやすい体質になりたい人

ヨガには様々なスタイルがありますが、中でもおすすめはホットヨガ。
35〜40℃の筋肉が伸びやすい暖かい室温で行うので、汗をかき、デトックス効果があります。
冷え性の体質改善にもつながり、リラックス効果も高いのが特徴。

予約不要で、会社帰りにも気軽に立ち寄れ、全国各地に店舗数も多く、ヨガ初心者にもおすすめなのが、「カルド」。

店舗ごとに異なる充実した設備で、フィットネスジム、加圧トレーニング、岩盤浴、ボルダリングなども楽しむことができます。 

ヨガは初めての人でもチャレンジしやすい趣味なので、ぜひ一度体験してみてください。
WEBで簡単に申し込めますよ〜!

  

副業・スキルアップにおすすめの趣味と習い事

8. 家で出来て、すぐに始められる「ブログ」

f:id:aitabata:20161205011440j:plain

大学4年生の秋から始めたブログも、1年が経ちました。
入社後も趣味として、楽しみながらブログを続けています!

文章を書くことで情報と思考の整理ができ、ストレス発散になっています。
また、ライティングスキルやWEB、デザインの知識もつくので、スキルアップにもおすすめ

そして、何よりも好きなことを発信していると、どんどん交友関係も広がるのもブログの魅力です。

 

副業が認められている会社なら、副業としてブログで広告収入を得ることも可能です。
すぐに簡単に儲かる!というわけではありませんが、趣味のひとつとしてコツコツ続ければ1年ほどで月3万円稼ぐことは、誰にでもできる範囲の目標だと思います。

ネットには、様々なブログノウハウが公開されおり、はてなブログを始めとする初心者でもすぐに書き始めることのできるブログツールもたくさんあります!

私もブログ運営についていくつか記事を書いているので、ぜひ読んでみてください。

www.aitabata.com

www.aitabata.com 

 

9. ネットショップで販売も!「ハンドメイド」

f:id:aitabata:20161205011740p:plain

手先が器用な人は、アクセサリー作りや、レザークラフト、編み物などのクラフトにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
イラストなどもいいですね!

そして、つくった作品はぜひ販売してみましょう!
心を込めて作ったものが、誰かの手に渡るというのは特別な体験になります。

また少し大げさに聞こえるかもしれませんが、好きなことで生きていくきっかけにもなり得ます。

SNSやブログなどを積極的に利用している方なら、BASEがおすすめ。
どんなに初心者であっても、ものの5分あればネットショップの形になってしまう素晴らしいサービスです。
作品の販売にも、スキルの販売にも向いています!

 

そして、販売経路がまだ多くないという方には、ココナラがおすすめです。
プラットフォームとしても活用できるので、登録するとココナラ上で注文を獲得するが出来ます。

また、お客さんと相談をしながら、作品を売るスタイルにも向いています。
例えば、イラストやデザインが得意な方なら、「バナーを1000円で作ります!」と自分のスキルを販売します。注文が入ったら、お客様とはココナラのメッセンジャーでやり取りができるので、とってもスムーズ。
細かい要望にも応えることが出来ます。

いろいろなサービスが販売されているので、まずはぜひ覗いてみてください。
そうすると、自分の趣味の販売のヒントを見つけられますよ♪

 

10. FX

f:id:aitabata:20161205011259p:plain

FXとは?

FXとは米ドルやユーロなどの外国通貨を売買して、損益が発生する取引のことです。例えば「1ドル=120円」のときに12万円で1,000ドルを買います。

円安で「1ドル=130円」になったら、手持ちの1,000ドルは13万円に交換できるので、1万円得をします。

このように異なる2国間の通貨を取引して、為替レートの差額が儲けになる仕組みがFXです。

1分でわかるFXの仕組み!FXとは外貨と日本円の売買|FXとは?

外国通貨を売買して、為替レートの差額で利益を出すFX。 
難しそうに思えますが、バイトをせずにFXで稼ぐ大学生もいるように、収益を上げている人はたくさんいます。

世界中のどこかで常に通貨は売買されているので、仕事のある会社員や、子育てで日中の時間を割けない主婦の方でも、時間に拘束されずに利益を生むことができる点がFXの魅力です。

 

また実は、必要な準備もほとんどありません
最初の資金(10万円くらいが目安)、入出金に使う銀行口座、FX口座のみ。

スマートフォンで取引ができるアプリもあるので、パソコンも必須ではありません。

もちろん、FXにもデメリットはあり、自分の予想に反して為替レートが動いたら損をしてしまいます。

 

しかし、本やネットでの情報収集、FX会社が主催する無料セミナーなどで、しっかり学習をしてトライ&エラーを繰り返すことで、予想的中率はどんどんアップしていきます。

「FXで大損をした」という人も少なからずいますが、そのほとんどは初心者が取引額をいきなり高額にしてしまったケース。
はじめのうちは練習として取引単位を少なめに設定すれば、そんな失敗を避けることができます。

このトライ&エラーをゲーム感覚として楽しめる人にとっては、FXは稼げるおすすめの趣味になります。

 

これからFXを始めてみたいという方は、国内FX口座数ナンバー1というDMM FXのホームページが、説明も丁寧に書かれているので、ぜひ見てみてください。

f:id:aitabata:20161204144335p:plain

 

転職・スキルアップにおすすめの趣味と習い事

11. 隙間時間にスキルアップ「英会話」 

f:id:aitabata:20161205011457p:plain

学生時代は、英米文学を専攻していて、留学に行ったり、ガイドをしたりとよく英語を話していたのですが、会社に勤めてからは英会話の機会が激減。
どんどん英語が話せなくなっていく焦りを感じていました。

 

そこで、始めたのがオンライン英会話
自宅やカフェで、隙間時間にサクッと英語を話すことができ、料金もとってもリーズナブルです。

私が日常英会話レベルだからかもしれませんが、英語で話すと思考がシンプルになり、ジェスチャーなども使うので、感情表現が豊かになって、ストレス解消にもなります。

海外旅行が楽しくなるのはもちろん、仕事でのスキルアップや、転職の際にも有利になるので、ビジネスマンにの趣味に英会話はメリットだらけ

 

こちらの記事では、オンライン英会話について、また実際に利用しているおすすめのオンライン英会話について詳しく紹介しているので、「英会話を始めたい!」という方はぜひ読んでみてください。

www.aitabata.com

 

12. 転職にも有利「プログラミング」

f:id:aitabata:20161205011157j:plain

ブログなどの趣味とも親和性が高く、市場的にも需要が高いプログラミングスキル。

アルファベットと数字がズラッと並ぶコードを見ると「難しそう...」と思ってしまいがちですが、プログラミングは言語。
意味を覚えれば、あとはパズルのような感覚で組み立てるだけ。

パズルがきちんと完成すると、大きな達成感を味わうことができます。
私の知り合いにも、プログラミングにハマっている人が男女問わずたくさんいます。

IT企業のみならず、プログラミングスキルは様々な業界で求められているので、転職の際にも有利。社会人におすすめの趣味です。

 

プログラミングを学ぶことのできるスクールはいくつかありますが、ブロガーでも受講率が高いのは「CodeCamp」です。
ビデオ通話を利用した、現役エンジニアによるマンツーマンレッスンが全国どこでも受講できます。
レッスンは毎日7時〜23時40分まで開講しているので、忙しい社会人でも安心。

目的に合わせた様々なプログラムが用意されているので、自分が得たいスキルを確実に身につけることができます。

f:id:aitabata:20161204162710p:plain

体験レッスンももちろんオンライン。
WEBでの無料登録から体験レッスンまでかかる時間は、約3分

自宅で手軽に体験をすることができます。
まずは気軽に無料で、プログラミングを体験してみてください。

 

こちらの記事もおすすめ!!