読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AI TIME

22歳社会人1年目のわたしが考える恋愛と働き方。旅が好き!

社会人って楽しいわ!新卒がつらい研修を終えて思ったこと。

働き方・ライフスタイル

SPONSORD LINK

【人気記事TOP3】

1. 自分に自信がない人が「強み」に気がつく方法

2. 卒論がない暇な青学生がnoteで100円コンテンツを書いてみた

3. 大学生が読むべきおすすめの小説&自己啓発本16選 

f:id:aitabata:20160502081845p:plain
△大切で、大好きな同期と!

 

入社から、1ヶ月が経ちました。

ほとんどブログを書けていないことから、読者の皆様はお察しかと思いますが、社会の荒波に鍛えられてきました(笑)。

1ヶ月の研修期間でやった課題は、日報毎日、小テストほぼ毎日、プレゼン4回、レポート2回、グループワーク1回・・・。

それに加えて、出張が5日間。
9時から21時までという日も少なくありませんでした。

新社会人のみなさま、お疲れ様!

 

けれど、つらかったという感想以上に、とっても楽しくて、あっという間の1ヶ月でした!

楽しかったというのは、わたしが「変化することが好きな体質」だからかもしれません。

社会人になって変わったこと、そして改めて思ったことを書いてみたいと思います!

 

やらなきゃいけないことから順番に

課題祭りで、やることが山盛りだった毎日。

自分でスケジュール管理をしないと、恐ろしいことになるので、なるべく提出日の数日前には終わらせるようにタスクを整理。

学生時代は、やらなきゃいけないことそっちのけで、やりたいことから手をつけていましたが、「やるべきことからやる」習慣ができました。

研修での一番の収穫かもしれません。

 

毎日の積み重ねが大事

もうひとつの大きな収穫が、「毎日少しずつ」という習慣。

一度に一気にやりたい!というタイプなのですが、社会人になると、自分の時間が限られているので、そうもいきません。

課題をコツコツ進めることはもちろん、読書や家事も隙間時間を見つけて、少しずつという習慣が身につきました。

 

休日は、リセットに使う

お休みと言えば、予定を入れなきゃ!と思っていた学生時代。
バイトに遊びに大忙しだったけれど、社会人になって1ヶ月、お休みの日は文字通り、身体を休めるように。

なんともハードな研修だったので、体調を崩す同期も多く、まずは体調管理が大事と、休みの日は一日中引きこもって、1週間の疲れをリセットしていました。

 

インプットの習慣

学生時代において、アウトプットはあくまで任意。

特にわたしの学部は、課題もほとんどなく、卒論もなかったくらいなので、それこそブログやウェブマガジンを書くようになって初めて、アウトプットを意識するようになりました。

 

けれど、会社でインプットをして、はい、終わり!ではなんの役にも立ちません。

必ずアウトプットをして、会社に還元しなければいけないので、まずはインプットを習慣化。

新卒に出来ることは、ほとんどないけれど、せめて出された課題には全力で取り組んだり、自分でマナーを勉強して、オフィスで実践したり・・・。

毎朝行う朝礼で、「今日のニュース」を発表する機会があったため、ニュースを読むようにもなりました。

 

学生時代の友だちって、ほんと良い

社会人になってから、改めて大切だと感じた、学生時代の友人。
特に中学生の頃からの親友の家に遊びに行った時に、何もないけど言いながら、晩ご飯を出してくれた時には、実家並みの安心感がありました。

直接合う時間はなくても、励ましのLINEを送ってくれたり、配属を気にかけてくれる友だちもいて、本当に支えになりました。

 

同期、最高!

つらい研修を乗り越えた同期。

配属発表では、自分の配属よりも、念願叶って配属が決まった同期が喜ぶ姿を見て、思わず涙が出てしまうほど。

内定者の頃とは、比べ物にならないくらい仲良くなりました。

研修最終日には、全員でカラオケオール。

本配属で、関東や海外に行ってしまう同期が半分ほどいるので、とっても寂しいです。

大学では交わることのなかった、専攻や所属団体がバラバラのみんなから、たくさんの刺激をもらいました。

 

読者のみなさま、ありがとうございます!!

f:id:aitabata:20160502082057p:plain

△ブロガーの皆様と!

 

本配属がかかった、配属希望プレゼンが、研修最終日にあり、ずっと気が抜けなかった1ヶ月。

ブログを書く時間が全くなかったわけではないけれど、ブログを書いて80点の課題を提出するなら、ブログを我慢して自分の中で課題を100点に近づけようと思って、先月は5記事しか書いていません。

それにも関わらず、言及をしていただいたり、変わらずに来て下さるみなさんがいて、心の中でめちゃくちゃ感謝していました!!

5記事で、25000PVって!!

本当にありがとうございます。

 

本配属が決定しました!

f:id:aitabata:20160502082003p:plain

第一希望の部署へ行くことは、叶いませんでしたが、後悔のない配属希望プレゼンが出来ました。

 

配属は、第二希望だった「経営企画部 広報」に決定!

研修を通じて、たくさんの拠点を自分の目で見て、改めて素敵な空間ばかりだと実感。

会社の作るもののいちファンとして、その魅力が世の中に伝わるようにPRしていきたいと思います。

 

なんだか、全体的に真面目な文章になってしまいましたが、昨日はこんな遊びを真剣にしていたので、安心してください(笑)。

配属が決まり、心に少しゆとりができたので、ブログの更新も頑張りたいと思います!

 

今月もよろしくお願いします♪