読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AI TIME

22歳社会人1年目のわたしが考える恋愛と働き方。旅が好き!

自分に自信がない人が「強み」に気がつく方法

恋愛 自分を変える

SPONSORD LINK

【人気記事TOP3】

1. 自分に自信がない人が「強み」に気がつく方法

2. 卒論がない暇な青学生がnoteで100円コンテンツを書いてみた

3. 大学生が読むべきおすすめの小説&自己啓発本16選 

f:id:aitabata:20160121132954p:plain
彼氏と別れて、自信を取り戻したんです。

大好きだった彼氏と別れて、自信が持てるようになった話。

f:id:aitabata:20160121125023j:plain

こんな記事(【保存版】付き合って3年間、カップルにおすすめ「デートスポット&プラン」50選)を書きましたが、最近そんな彼とお別れしました。

わたしにとっては一大決心。
自分でも引くぐらい好きだったし、離れるなんて不可能だと思っていたレベルだったので。

わたしは自分で言うのもなんですが、とてもアクティブで、新しい出会いに積極的です。
けれど、彼からはよく「自信ないよね!」と言われていました。

なぜか彼には反論することができなくて、こんなに自信のないわたしと付き合ってくれてありがとうとまで思っていました。

 

しかし、いざ別れてみて、彼氏以外の人と過ごす時間が増えたら、どんどん自分に自信が持てるようになりました。

なぜなら、わたしの文章や行動を褒めてくださる方がたくさんいて、その言葉を素直に取り込めるようになったからです。

彼は全くと言っていいほど褒めないタイプで、「すでにできてることは、俺がわざわざ言わなくてもいいでしょ。それよりは、できていないことができるようになった方がいいじゃん。」という感じ。

だから自分の不得意なところばかりに目がいって、自信を持てなかったのです。そしてそれを更に指摘されるので、まさに負のスパイラル。

苦手を克服することも大切だけれど、得意なことに目を向けることも同じくらい、いえ、時によっては、苦手の克服以上に大切だと気がつきました。

 

自信が持てない人が、自分の「強み」に気がつく方法

彼氏と別れ、自分の得意なことに目を向けようと思っていたタイミングで、1冊の本を薦められました。

なんとこの本、34種類もの強みの中から、自分の強みを診断してくれるのです。

本に付属しているアクセスコードを使って、専用サイトにログインし、30分ほどの質問に答えると、めちゃくちゃ詳しい自分の強みを言い当ててくれます。

わたしの結果はこんな感じ。

f:id:aitabata:20160121125336p:plain

コミュニケーション以外は、言葉だけを見てもあまりピンとこないのではないでしょうか。

そう、このストレングス・ファインダーは、今まで強みだと気がつかなかった、自分の強みに気がつかせてくれるのです。

 

何気なくやっている普通のこと、なんとなく好きなことが、もしかしたらあなたの強みかもしれません。

そして、それが強みだとわかると、本当に強みとして生かすことができるようになるのです。

 

怖いくらい言い当てられた、わたしの強みを自慢したい

f:id:aitabata:20160121132954p:plain

親切なストレングスファインダーさんに、「あなたのこんなところが強みだよ〜」と教えてもらい、気分がいいので自慢します。

ボリュームたっぷりですが、これでも一部抜粋です。

着想

着想とは結びつきです。見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。

今のわたしの興味関心は、海外体験/日本文化/恋愛/場づくり/ウェブ/文章力。

それぞれに独立した関心があるけれど、思わぬところで異なる分野の知識が結びついた時のわくわくがたまりません。

あなたはこのような着想すべてが大好きです。なぜなら、それらは目新しいからです。それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

まさにその通り。

今まで無意識に行っていた行為に「着想」という名前がつき、強みであると診断されたことで、これからは意識的に繋がりを発見できそうです。

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。

得意なことを生かして、結果を残したいと考えるタイプ。それを実践しているパワフルな人たちにも惹かれます。

あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。

弱点の克服を強要されるのが、とことん苦手でした。
また、そういう自分の性格こそ弱点だと思っていましたが、強みを伸ばすことに集中することを肯定されて、とても自信を持てました。

 

自分の強みをストレング・スファインダーに見つけてもらおう!

自分に自信が持てないあなたは、他力本願。
ストレングス・ファインダーさんに強みを見つけてもらいましょう。

わたしのように、失恋したばかりで自信喪失気味な人や、就活を前に自己分析に消耗している人はマストでやってください!

手軽で、無料なのに「グッドポイント診断」がすごい!

昨日好きな人にふられた、さっき面接に落ちた、というような切羽詰まった状況で、ストレングス・ファインダーが手に届くまでに、自信切れで死にそうという人は、「グッドポイント診断」という、助っ人もいます。

こちらは「リクナビNEXT」に登録すれば無料で診断できるので、お手軽。
でも、かなり本格的でおすすめです。

ちなみにわたしの「リクナビNEXT」の診断結果はこんな感じ。

f:id:aitabata:20160912190316p:plain
無料なのにも関わらず、18個の強みの中から自分の長所を5つ教えてくれます。
その診断結果のパターンはなんと全部で8568通り!

まさに自分だけの強みがわかるんです。

強みが無いから自信がないのではなく、強みを知らないから自信を持てていないだけ。

まずは「リクナビNEXT」で、強みを診断してみては?