初めてでも大丈夫!リゾバ選びで、失敗しないための3つのコツ

働き方・副業

出会って1週間で、すでに仲良しなリゾバメンバー!

こんにちは、あいです。

リゾートバイトに興味はあるけれど、「稼げる分、仕事がきついのかな? 」と不安に感じて、結局始められないまま…!ということ、ありませんか?

わたしも実際に働き始めるまで、ネットでいろんな口コミを検索しては「長時間勤務」「人間関係のトラブル」など、ネガティブな書き込みに、びびってしまっていたひとりでした。

 

ですが、リゾバ先にも様々あり、選び方のコツさえ掴めば、自分に合った職場で、楽しく働くことができると身を以て感じたので、この記事では「リゾバ選びに失敗しないコツ」をお伝えしたいと思います!

 

リゾバ初心者でも大丈夫!働きやすい職場を探そう!

初めてのリゾートバイトって、緊張しますよね…!
慣れない場所で、初対面の人と、新しいお仕事。すべてが初めて尽くしです。

 

ですが、実際に働いてみると、慣れない場所は、お休みの日の観光にぴったりだし、初対面の人との出会いで、新しい友だちが増え、新しいお仕事を実践して、大きな経験を得ることができると、いいことがたくさんありました!

今では、自信を持ってリゾートバイトという働き方を薦めることができます!

 

けれど、実際「リゾバは、つらい」「人間関係に苦労した…!」という意見を聞くことがあるのも事実です。

どんなお仕事もそうですが、それは職場による!というのが正直なところ。

 

わたしは、実際に軽井沢の旅館でリゾバを経験してみて、ネットの口コミよりもずっとリゾバに対してポジティブな感想を抱きました。

それは、きっとリゾバ先の選び方に成功したからではないかと思っています。

 

リゾバの楽しさを左右する職場選びは、最も重要な部分です!

リゾバ初心者のわたしが、リゾバ先で楽しく働けているのは、職場環境のおかげだと思うので、その選び方についてシェアしたいと思います!

 

初めてのリゾバ選びで、失敗しないための3つのコツ

1. アルバイト経験のある仕事内容を選ぶ

ä¼å¸­æç

https://lowch.com/archives/3456

 

わたしの旅館での仕事は、喫茶とレストランのホール業務が中心です。

和食、中でも懐石料理というのは初めてでしたが、飲食のアルバイトは、学生時代に約3年間ほど経験があったので、比較的スムーズに業務を覚えることができました。

 

今までに少しでも経験したことがある職種であれば、基礎は身についているので、2〜3日で慣れるはず。

 

施設の繁忙期に入るリゾートバイトでは、なかなか研修の時間なども取ることができず、バイト同士で教え合うことも多いので、ゼロから新しい仕事を覚えるのは少し大変だと思います。

ですが、初めてのアルバイトがリゾバという人も何人かいたので、仲間と一緒に頑張ることも十分可能です!

 

2. 派遣メンバーの多い就業先を選ぶ

f:id:aitabata:20180814154345j:plain

仕事終わりに、みんなで花火!

わたしが働いている旅館には、夏の期間中に約6名ほどのリゾートバイトのメンバーがいます。

このメンバーに加えて、短期インターンシップ中の大学生や、高校生のアルバイトメンバーもいて、18歳〜30代前半までの幅広い年齢層の人がいます。

 

幸い社員の皆さんも優しい職場ですが、自分以外はみんな社員さんという状況と、他にもアルバイトメンバーがいるという状況では、感じ方が結構違いますよね…!

 

実際に働いてみて、勤務時間も、それ以外の時間も一緒に過ごすアルバイトメンバーはとても大切だと感じました。

人数が多ければ、自分と年齢の近い人や、趣味が似ている人などと出会いやすくなるので、派遣メンバーが多いところを選ぶというのは、ひとつのポイントになると思います!

 

3. 派遣会社のスタッフさんにおすすめを聞く

f:id:aitabata:20180806210023j:plain

わたしがリゾートバイトで働く場所を探した「はたらくどっとこむ」では、専任の担当者の方が付いてくださって、事前のカウンセリングで就業先の細かな情報をたくさん教えてくれました。

「近くにスーパーがあるので便利ですよ」「駅まで歩いて行けるので、観光もしやすいですよ」など、日常生活から、就業先の雰囲気、おすすめの場所まで教えてくれたので、とても参考になりました。

 

リゾバ生活を実際に送ってみて、思っていたよりも自分の時間があると感じました。

なので、周辺環境の充実度は、リゾバ生活に大きく関わります!

 

簡単なチェック項目として、この3つくらいのポイントを事前に確認してみると良いと思います!

  • 近くにコンビニ・スーパーはあるか
  • 歩いて行ける距離に、カフェがあるか
  • 周辺の飲食店や、観光スポット

 

【まとめ】リゾバ選びで失敗しないためのコツ

改めて、リゾバ選びで失敗しないためのコツをまとめます。

  1. アルバイト経験のある仕事内容を選ぶ
  2. 派遣メンバーの多い就業先を選ぶ
  3. 派遣会社のスタッフさんにおすすめを聞く

この3つのポイントを押さえれば、自分に合った働きやすい就業先を見つけることができると思います!

特に初めての場合は、いろんなケースの働き方や、就業先のことを良く知っている方に相談するのが1番確実なので、「3. 派遣会社のスタッフさんにおすすめを聞く」ことで、なるべく不安を減らすと良いと思います!

 

まだそれでも不安が残るという場合は、2週間〜1ヶ月程度の短期間の求人もあるので、まずは短い期間から始めてみると良いと思います!

 

Ai Tabata

843,610 views

「AI TIME」編集長。まちづくりベンチャー企業で広報・旅行事業立ち上げ→オーストラリア・メルボルンで海外フリーランス。企画/PR/Webマーケティングを...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。