読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AI TIME

22歳社会人1年目のわたしが考える恋愛と働き方。旅が好き!

まだ日本人相手に消耗してるの?センスゼロの日本企業に女子大生が勝手にコンサル。

毒舌オピニオン

SPONSORD LINK

【人気記事TOP3】

1. 自分に自信がない人が「強み」に気がつく方法

2. 卒論がない暇な青学生がnoteで100円コンテンツを書いてみた

3. 大学生が読むべきおすすめの小説&自己啓発本16選 

f:id:aitabata:20151230132757p:plain
プリクラの外国人人気が凄まじい・・・。

前々から思っていたのですが、いつまでも進歩しないインバウンドビジネスに、そろそろ我慢出来なくなってきたので、ついに現役女子大生が「センスゼロの日本企業に勝手にコンサル」をしたいと思います。

早速ですが、大学3年間の毎週末を外国人観光客のフリーガイドをして過ごし、短期留学に3度行き、アクティブな海外体験を提案するウェブマガジン(CULTUREAL | 大学生が伝える新しい文化体験)を運営するわたしの辛口コンサル始めます

 

2020年に東京でオリンピックが開催されるって知ってる?

思わずそう聞きたくなるような、日本の企業がたくさんあります。

確かに、わかりやすく外国人がターゲットに含まれる業界にいる人は、オリンピックを意識せざるをえないでしょう。例えば、旅館ビジネスや和食屋さんなどです。


けれど、自分たちのターゲットは日本人だと思い込んでいる業界は?

関係ないと思って、日本人相手に労力を消耗している業界がたくさんあるのではないでしょうか。

表記に英語を加えるだけ、トリップアドバイザーに投稿するだけでは、大きな利益は見込めません。

もっとセンス良く、もっとスマートに外国人観光客の心を掴むアイディアを教えます。

 

これ以上、目を大きくさせてどうするの?

ほんとプリクラ業界って、消耗してますよね

いつまで目を不自然に大きくさせたり、足を異様に細く見せることに注力しているのでしょうか。

新機種や新機能を持つプリクラなど、実際には多彩な進化を遂げてはいるんですが、それが一般的に認知されずに盛り上がりに欠けるのが今のプリクラの市場です

http://www.port24.co.jp/blog/blog-4065

 プリクラ業界は、ターゲットを変えるべきです。

今や日本の女子高生、女子大生がプリクラを撮る頻度は、激減しています。

多くて年に2回。花火大会の浴衣姿か、ハロウィンのコスプレ姿を撮るか、撮らないかといった具合です。

このプリクラ不人気の原因は、若い女の子たちがプリクラ自体に飽きたというよりも、プリクラを撮っても他人に自慢する機会がないからでしょう。

狭くて無機質なスペースで撮った、無駄に加工されたプリクラに「いいね!」はつきません。

盛れるカメラアプリを使って、フォトジェニックな食べ物や景色と一緒に自撮りをした方が、よっぽどみんなのリアクションが良いわけです。 

【結論】低迷しているプリクラ業界は、ターゲットを外国人観光客に移して、さっさと外国語対応にするべき。

というわけで、日本人女性をターゲットに、最新技術にばかり気を取られて、消耗しまくっているプリクラ業界の人たちは、さっさとターゲットを「外国人観光客」に変えるべきです。

外国人観光客の方をガイドする際に、おすすめのお土産や面白い場所を幾度となく紹介しましたが、わたしの定番のおすすめは、なんといっても「プリクラ」でした。

400円という安い値段で、目が大きくなる(日本のアニメ文化を感じられる)写真を撮ることが出来、お土産にもなります。

元々、彫りが深く、目が大きい欧米人が利用する、欧米のプリクラはほとんど修正がありません。

背景もシンプルで、スタンプや落書き機能も微妙。

日本に遊びに来た、ドイツ人の友人は「近所には、日本製の10年前くらいの機械が1つあるだけ。そこで撮るにも並ばなくてはいけない。日本で撮るプリクラは、最新でめちゃくちゃ楽しい!!」と言って大興奮していました。

おかげで、3日間で10回もプリクラに付き合うことになりましたが(笑)、そのくらい外国人観光客からの需要があるということです。 

 

ついでに、おせっかいアドバイスもしてあげよう。

①目の加工は控えめに!

目を大きくさせる機能は、面白い!と喜ばれますが、あまりにも過度なものは「エイリアンみたい・・・。」「気持ち悪い。」とマイナス評価。

外国語バージョンはナチュラルな加工が選べるようにしましょう。

②操作をシンプルに。

バージョンアップする度に、操作が複雑化しています。
肌の映り具合を選ぶ機能やBGMが選べる機能は、思い切って無くしてシンプルに。

あまりに行程が多いと、プリクラに馴れていない外国人は疲れてしまうので、プリクラを撮って、落書きが出来れば十分。

そうすることで、2回、3回と撮ってもらえる確立も上がります。
操作を簡略化する分、落書きの時間制限を伸ばすといいかも。

③コスプレが出来るように。

日本に興味を持ったきっかけが、アニメという外国人は非常に多いです。
そんな彼らが楽しめるように、コスプリが出来る環境を整えておくべき。

羽織るだけの簡単なコスプレで大丈夫なので、ゲームセンターと連携して用意しておくと人気が出るはず。

日本人よりも大きめのサイズで揃えることも忘れずに。
ランドセルなどの小物や浴衣風の和柄の羽織なんかも人気が出そう。


f:id:aitabata:20151230131037j:plainプリクラ業界のみなさま、今が低迷期なのではなく、勝手に低迷しているだけだとおわかりいただけましたでしょうか?

まだまだ外国人観光客のニーズを満たすアイディアを持っているので、追加コンサルのご依頼待ってます♡
 http://cultureal.jp/contact/