多葉田 愛(たばた あい)の自己紹介

ABOUT ME

はじめまして、当ブログ「AI TIME」を運営している、多葉田愛(たばた あい)です。

簡単な自己紹介

1994年1月5日生まれ(26歳)千葉県出身。

酔っ払って家の鍵を無くすという失敗(自分の家に入るのに3万円かかった)をなんとかネタにするため、大学4年生からノリでブログを開設。
結果どハマりし、最高月間閲覧数は30万回を突破するまでに。

卒業後は、新卒で、まちづくりを行う都内のベンチャー企業に入社。広報・地域コンサルティング・旅行事業の立ち上げを経験しました。

約2年半お世話になった会社を2018年7月に退職し、フリーランスに。(詳細「【ご報告】新卒で入社した会社を退職し、フリーランスになります!」)

セブ留学を経て、オーストラリアにワーキングホリデーへ。(詳細「フリーランス5ヶ月目!活動拠点をオーストラリアへ」)

約1年間の海外生活後、2019年末に帰国し、2020年1月より若者に旅を広める会社「TABIPPO」のマーケティングチームにジョインしました。
(詳細「『旅で世界を、もっと素敵に。』TABIPPOに入社します!」)

好きなことは、旅すること、本を読むこと、文章を書くこと、ビールを飲むこと。自分らしい働き方を考えて、今は、TABIPPOとフリーランスの仕事を両立しています!

 

幼少〜小学校

母の出身地、山梨県で生まれ、千葉県松戸市で育ちます。小学校入学のタイミングで、親の転勤により福島県福島市へ。

3年生からは、地元千葉県に戻り、小学校生活を送ります。

バスケ部に入り、頑張るもののレイアップシュートで剥離骨折(なぜw)をしたことをきっかけに、次第にやる気を失くす。中学受験を理由に退部

いやいや塾に行っていたので、成績も微妙で、結果は惨敗。なんとか合格した練習校(すべり止めにもすべりました)に進学。

 

中学校

埼玉県の田んぼに囲まれた私立の中高一貫校に進学。

バレー部に入部にしますが、部活という組織に馴染めず、引退試合の前日に顧問を説教して辞める
バスケ部にも所属するが、練習が厳し過ぎて一瞬で辞める

いじめが盛んな学校だったので、メンタルがめちゃめちゃ鍛えられる(わたしはいじめてないです)。

絶賛反抗期で、隙あらば教師とバトル。禿げてる外国人の先生に、日本語がわからないだろうと思って「ハゲ」って言ったら、英会話の成績が学年最下位に。 

 

五教科の成績は中の上くらい。平常点は壊滅的。

授業をサボタージュしてばかりだったので、「サボタン」と呼ばれる。最終的には最上級「サボテスト」に進化。

 

高校

f:id:aitabata:20181011155546p:plain
(写真左がわたし)

中高一貫校なので、ゆるっと内部進学。 

バドミントン部に入部。受験勉強との両立を早々に諦め、退部

断ったにも関わらず、進学クラスに入れられる。まわりは真面目な生徒ばかりで、クラスに友達が出来ずに1年間を終える。

つらかったので、現実逃避も兼ねて学校のプログラムを利用してドイツに短期留学。英語もドイツも全く出来なかったけれど、優しいホストファミリーに恵まれて、充実した2週間を過ごす。

帰国後、英語を猛勉強。不得意科目から得意科目になる。

進学クラスも2年目になり、友達が出来る。真面目に過ごさないとクラスで浮くので、徐々に生活態度が改善する。

高校3年で、科目が文系だけになると成績が急上昇。しかし、中学受験のトラウマが抜けず、一般受験は断念。

中学時代に全力で教師に反抗していたので、友達に「絶対推薦に値してないでしょ」と言われながらも、なんとか指定校推薦枠をゲットして青山学院大学に進学

 

部活は全部続かず、文化祭も体育祭も低体温で参加。交友関係も狭く、やる気も無く、楽しい時間も確かにあったけれど、基本的につまらないな~と思いながら中高を過ごす。

 

大学 

f:id:aitabata:20181011161305j:plain

英米文学を専攻し、サークルはESS(英語部)に参加。外国人ガイド、飲み会、イベントなど、ESS漬けの毎日を全力で楽しむ。

テンションの低かった中高とは打って変わって、(わたしの中では)ハイテンションで過ごす。

2年生ではカナダに短期留学、そのままアメリカに行きインターナショナルバスツアーに参加。

3年生ではイギリス ロンドンに短期留学。インターンでアクティブな海外体験を提案するウェブマガジンを立ち上げたことをきっかけに、ウェブメディアに関心を持つ。

複数のインタビューメディアでライターインターンを行う。

3年生の冬になり、ESSを引退。初めて部活を引退するという経験をする。

就活は就活解禁前の2月に内定を頂き、さくっと終了内定先のウェブメディアでライターインターンを開始。

4年生では島おこしインターンシップ「島キャン」に参加鹿児島県与論島の商工観光課で働く。

 

大学4年生の後期という妙なタイミングで、一人暮らしをスタート。

引っ越して1週間と経たずに自宅の鍵を失くし、その損失を取り戻すためにブログを始めるハメになる
 

会社員

大学生活を遊び尽くし、社会人に。

憧れの先輩と出会い、まちづくりを行うベンチャー企業に新卒入社。
1年目は広報を経験し、2年目からは地域事業のコンサルティングと旅行事業の立ち上げを担当。

思い返せば、大変なこともたくさんあったけれど、スピード感のある環境の中で、夢中になって過ごしました。

 

フリーランス

f:id:aitabata:20180924213939j:plain

まちづくりの仕事で、地域の人々の暮らしを考える中で、自分の生活の理想も実現したいと思うようになり、「明日から海外に行きたいと思ったら、すぐに行ける生活」を叶えるために、約2年半働いた会社を2018年7月に退職。

旅するフリーランスとして、国内外を旅しながら、企画やPR、ライティングなどの業務に関わる。

2018年12月から、オーストラリアのメルボルンでワーキングホリデーを経験。

 

TABIPPOで、マーケティング

旅するように働いていたフリーランスとしての働き方に、楽しさや、自由は感じていたものの、働く理由がどうしても収入や経験など、個人的な理由から抜け出すことができず、もっと「意義」を感じられる仕事がしたい、尊敬できる仲間と一緒に働きたいという気持ちが強くなっていきました。

そんなタイミングで、若年層向けに旅を広める「株式会社TABIPPO」のメンバー募集記事を目にして、エントリーしました。

様々なメンバーとお話する中で、TABIPPOが考えるビジョン・ミッションに共感したこと、挑戦してみたかった営業にチャレンジできる環境があることから、ここで働くことを決めました。

詳しくは「『旅で世界を、もっと素敵に。』TABIPPOに入社します!」を読んでいただけると嬉しいです。

 

おまけ!好きな人のタイプ

1. 自分が知らないことを教えてくれる人

2. 誠実な人

3. ノリが最高な人

4. 常識が通じない人

5. ひたすらポジティブな人

6. 笑いのセンスが合う人

男女問わずこんな人が好き!

 

わたしがブログを書く理由

f:id:aitabata:20180728112222j:plain

プロフィールを読んでくださった皆様はお気づきかと思いますが、わたしは大学に入るまで、「人生ってそんなに面白くないな」と思って過ごしていました。

そんなわたしが「もしかしたら人生って面白いかも?」と思えたのは、高校2年生のドイツへの短期留学がきっかけです。「城、綺麗過ぎ」とか「英語が通じた!やばい」とか、そんなレベルですが、とにかく感情が動いたのを感じました。

その留学をきっかけに、初めて努力をして、進路を決めたおかげで、希望の大学の学部に入ることが出来て、超楽しい大学生活を送ることができました。

でも、その留学自体のきっかけは、しょうもなくて「テレビ番組で観たドイツの景色が綺麗だったから、自分の目で見たい」というもの。

一応、交換留学だったので、学内選考があって「視野を広げたいです」とか言ったけど、そんなこと微塵も思ってなかった(笑)。

でも、実際に行ってみたら本当に視野が広がって、わたしにとっては、ターニングポイントと言えるくらい大きな出来事になりました。そういう大きな出来事も、きっかけは些細な出会いだったりする。

身を以てそのことを感じたので、昔のわたしみたいに「なんだか毎日つまらないな〜」と思っている人が、面白い何かを発見してくれたら!と思って、発信を続けています。

発信をしていると人生を楽しんでいる素敵な人に出会えるからという理由も大きいです。

偶然ブログを通じて出会えた皆様とも、どこかでお会い出来れば嬉しいです。話してみたいこと、相談してみたいことがあれば、Twitter(@aitabata22 )までお気軽にメッセージください!

お仕事のお相談も受け付けています。よろしくお願いします。

 

Ai Tabata

842,264 views

「AI TIME」編集長。まちづくりベンチャー企業で広報・旅行事業立ち上げ→オーストラリア・メルボルンで海外フリーランス。企画/PR/Webマーケティングを...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。