読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AI TIME

22歳社会人1年目のわたしが考える恋愛と働き方。旅が好き!

ちゃんと香水つけてる?男性におすすめの香水6選!

メンズファッション ギフト

SPONSORD LINK

【人気記事TOP3】

1. 自分に自信がない人が「強み」に気がつく方法

2. 卒論がない暇な青学生がnoteで100円コンテンツを書いてみた

3. 大学生が読むべきおすすめの小説&自己啓発本16選 

f:id:aitabata:20160208093729j:plain

場面に合った香水選び、出来てますか?

というか、そもそも香水をつけていないという方も多いかもしれません。

香りには個人の好き嫌いがあるので、難しいイメージがありますが、香水の基礎を抑えれば、確実に香りは男性を魅力的に見せてくれます

香水にはたくさんのタイプがあり、それぞれ理想の使用シーンが想定されています。

メンズ雑貨店で働くわたしが、失敗しない香水の選び方を教えます。


目次

覚えておきたい香水の4つの種類

パルファン(パルファム):濃度が高いため、少量で5〜12時間効きます。価格を高めに設定するメーカーが多いです。

オーデパルファン(オードパルファン) :パルファンに近い濃度で、持続時間も同程度。しかしパルファンよりも、価格を押さえている商品が多いです。

オーデトワレ(オードトワレ) :持続時間は、2~5時間。日常使いしやすい濃度。

オーデコロン:持続時間は、1~2時間。薄くライトに香るので、シャワー感覚で。
(参考:香水の種類 | 初心者のための香水&フレグランス入門

 

香水をつける場所は?

肩、両脇、ウェスト、太もも、足首など

男性はシャツやジャケット、パンツで覆われているので、気持ち多めにスプレーをしても大丈夫。

ただし、リッチで主張のある香水、持続性のある香水は控えめに。
きつい香りが苦手な方は、足下にスプレーすることをおすすめしています。
下から立ち上った、香りで柔らかく印象づけが出来ます。

日中の付け足しは、手首の内側や、パンツの裾にスプレーを。
服を着てしばらくすると、体温で香料が揮発し、体全体がほのかに香ります。

 

シーン別のおすすめの香り

仕事:清潔感のある、柑橘系やフレッシュなウッディー(木の香り)がおすすめ。

オフタイム(休日):空気や水、海をイメージしたアクア系マリン系が爽やかな印象を与えます。

アフターファイブ:オシャレなジャケットには、華やかなフローラルな香りを。

アフターダーク:セクシーなアンバータイプ、スパイスの効いたオリエンタルな香りがおすすめ。

 

季節に合った香水選びを!

梅雨~夏:湿度が高い時期は、持続性の高い香料は肌の上で揮発せず、強く重く感じられます。柑橘系の香りがおすすめ。

秋~冬:持続性のある、温かくて重厚な香りがおすすめ。

 

香りの変化「香り立ち」について

香り立ち(匂い立ち)とは、時間の経過に伴って香りが変化していく状況。

トップノート:香水をつけてから、最初の5~10分。アルコールとフレッシュな香り。

ミドル:10~20分経ったあとの香り。香水の一番主張する香りです。

ラスト:消えてしまいそうになりながら、肌に静かに残っている香り。

 

お気に入りの香水に出会う方法

使用シーンを販売スタッフに伝えて、数種類提案してもらいましょう。
ムエット(試香紙)につけて、香りを試します。

手首の内側に香水をつけて、しばらくしてからミドルの香りで、好き嫌いを判断するのもおすすめです。

 

印象アップに一役買う、おすすめの香水6選

1. ケンゾー(KENZO)ローパケンゾー プールオム オーデトワレスプレー

 

清潔感のある香りで、女性からの人気が高い香水です。
ビジネスシーンンにも、休日のおでかけにも合う香り。

2. ジバンシー(GIVENCHY)ジェントルマン オンリー カジュアルシック オードトワレ

ウッディー系のスパイシーな香り。
アフターフェイブにイメージチェンジをしたい時に。

3. ジョン ヴァルヴェイトス(JOHN VARVATOS)アルティザン

シトラス、ハーブ系の香り。

女性から男性への贈り物として人気。アフターファイブに。
同シリーズの「アルティザン ブラック 」は、アフターダークに。

4. ポール・スチュアート(Paul Stuart)フォーチュン

コストパフォーマンスが高いオードパルファン。
持続力があり、香りの深みも十分。スーツに合う香りです。

5. 4711 ヌーヴォ

シトラス系の爽やかな香り。重い香りが苦手な人におすすめ。
男女共に人気。夏の日常使いに。

6. クリーン(CLEAN)ウォームコットン 

洗剤などをイメージした親しみやすく、清潔感のある香り。
定番は、ウォームコットン。季節やシーンを選ばずに使えます

冬は、セーターに合う「カシミア」の香りも◎。


会社の人へのプレゼントには、ポールスチュアートかアルティザン。
彼氏には好みに合わせてローパケンゾー プールオム、ジェントルマン オンリー カジュから選ぶのが特におすすめ。

4711とCLEANは、ユニセックスなのでカップルでも使えます。

 

香水もファッションの一部。
シーンに合わせて、素敵な香りをまとってみては?