自信がない人におすすめ【簡単・無料】の長所診断

SPONSORD LINK

人気記事TOP3

1. 次のお家デートで観たい、カップルにおすすめの映画20選

2. 【随時更新】カップルにおすすめ「デートスポット&プラン」50選

3. 趣味がない社会人におすすめの趣味&習い事12選 

f:id:aitabata:20180821230150j:plain

「自分に自信がありますか?」

そう聞かれて、すぐに「はい!」と答えられる人は、そう多くないように思います。

 

わたしもずっと長い間、自信が無く、「どうせ自分なんか何もできない」と思って、夢や目標、やりたいことさえも持てずにいました。

一方で、自分に自信を持っている、友人や恋人はとてもかっこよく、いきいきとしているように見えました。

そして、わたしもただ憧れるだけではなくて、そんな風に「変わりたい!」と思って、行動を続けていくうちに、本当に少しずつ、自分に自信を持つことができるようになりました...!

 

自信を持つために、留学や資格習得など、いろんなことにチャレンジしてみた結果、わかったことは、長所を知ることが、最初にすべきことで、何よりも大事ということです。

そんな実体験を元に、長所を自覚し、自信を持つ簡単な方法について、書いていきたいと思います。

  

長所を知らないから自信を持てていないだけ!

f:id:aitabata:20180821230342j:plain

長い間付き合った彼と別れ、元から無かった自信が、更に底辺レベルまで下がっていたときに、友だちのおかげで「長所診断」というものを知りました。

 

あまりにわたしが落ち込んで、どんどんネガティブになっていたので、「長所に目を向けた方がいいよ!」と声をかけてくれたのです。

 

「長所診断」とは、いくつかの質問に答えることで、自分の持って生まれた思考性を分析し、成功の原動力となる「長所・強み」を教えてくれる診断のことです。

行動心理学等のデータに基づいているので、占いとは異なり、とてもロジカルで、客観的に自己理解をすることができます。

 

そして、おすすめされた長所診断を受けてみて、「あ!強みが無いから自信が持てないんじゃなくて、強みを知らないから自信を持てていないだけだったんだ!」と気がつきました。

 

長所診断に特化した本(『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう【新版】ストレングス・ファインダー2.0』)を購入して、詳細に強み分析を受ける方法もありますが、今回は手軽にできる、まずはお試し気分で、ぜひやってみてほしい「無料の長所診断」をご紹介します!

 

【無料】30分で長所を知れる!「グッドポイント診断」

f:id:aitabata:20180819162831p:plain

リクナビNEXT

 

「グッドポイント診断」は、リクルートが就職活動用に作った強み診断のツールで、20分ほどで出来る手軽さながら、かなり本格的な診断結果を得ることができます。

 

「リクナビNEXT」という就活サイトへのアドレス登録が必要ですが、面倒な手続きは無く、登録時間を含めても、30分ほどで結果がわかります!

 

このように18種類の中から、5つの強みを診断してくれます。
診断結果のパターンは、なんと8568通り

f:id:aitabata:20180819161456p:plain

 

イメージとして、わたしが受けた診断結果の一部を載せてみます!

自分では言語化できずに、性格のように考えていた部分まで、長所として抽出してくれて、一気に強みとして認識できるようになりました。

f:id:aitabata:20180821121918p:plain

 

ひとつひとつの強みに対して、詳細な内容が書かれています。

"独創性"

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。


周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

"決断力"


あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。
長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。

周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。


決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。
知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

こうやって長所だけに目を向ける機会は多くないので、普通に嬉しいですよね(笑)。

有料の長所診断とも内容が類似するほど、正確な結果で、無料でいいの?と驚くレベルです!

 

 

絶対やるべき!長所診断をおすすめしたい人

f:id:aitabata:20180821230229j:plain

長所を知ることは、仕事や人間関係など、あらゆる場面に活かすことができるので、どんな人にとっても、とても意味があることだと思いますが、特にこんな状態の人には、ぜひやってみてほしいです。

 

  • 自信がなく、他人の目や、意見を気にしてしまう
  • 長所が思い当たらず、就活や転職で、なにをしたらいいのかわからない
  • 自信が持てずに、恋人に依存してしまっている
  • 短所にばかりが目に付き、自分のことを好きになれない

 

当てはまるものが、ひとつでもあれば、ぜひ診断を受けてみてください!

 

ポイントは、長所診断の結果を真に受けることです!!

自信がないは、謙遜がクセになってしまっていて、「いやいや、そんなことない!」と考えてしまいがちだと思います。

 

ですが、データに基づいた客観的な結果なので、的外れな診断ということは、あり得ません。

結果を素直に受け取って、自分の強みとして自覚すると、ふとした場面で、「今わたしの強みを活かせるかも!」「自分にはこんな強みがあるから、頑張れるかもしれない」と自信につながっていくはずです。

 

グッドポイント診断は、無料で今すぐにできるので、試してみる価値ありです!
ぜひやってみてください。