海外フリーランス養成スクール in セブ島に参加してきました!

SPONSORD LINK

人気記事TOP3

1. 次のお家デートで観たい、カップルにおすすめの映画20選

2. 【随時更新】カップルにおすすめ「デートスポット&プラン」50選

3. 趣味がない社会人におすすめの趣味&習い事12選 

f:id:aitabata:20180721193612j:plain

こんにちは、あいです!

フリーランスになると決めてから、7月末の退職までの時間をどのように使い、8月からフリーで働くにはどうしたらいいかを考えていました。(「【ご報告】新卒で入社した会社を退職し、フリーランスになります!」)

そんな時に、英語とプログラミングのスキル習得を目指す「海外フリーランス養成スクール」をセブ島で開催することを知り、参加してきました!

参加理由などは、こちらの記事「7月9日から2週間、英語とプログラミングを学びにセブ島に行きます! 」をご覧ください。

 

「海外フリーランス養成スクール」とは

f:id:aitabata:20180721194937j:plain

wasabiさんによる特別講座の様子

海外フリーランサーとしてドイツを拠点に活動するwasabiさん、プログラミング学習サービス「Code Grit」を開発された手島さん、セブのキャリアデザイン英会話スクール「BEYOND THE BORDER」がコラボレーションし、2週間でプログラミング英語を学ぶことができる特別講座です。

 

  • 英会話レッスン(毎日3時間)
  • IT講座(毎日2時間)
  • 課題学習(毎日3時間 – メンターが1名つねに同室で質問を受付けます)
  • 企画後のフリーランス心得講座

などを毎日朝から夜まで、しっかり勉強しました。

 

プログラミング授業の感想

f:id:aitabata:20180721194040j:plain

手島さんによるプログラミング講座

正直プログラミングは想像以上に難しく、毎回授業についていくのが必死。

もともと自分の中でのゴール設定は、"今後webマーケティングの専門性を高めていくために、基礎知識を得たい"というものだったので、まずは基礎を押さえることを目標に授業に取り組みました。

 

結果から言うと、コーディング自体は向いていないと感じましたが、講座の最後の「キャリアパス」のでエクチャー内でも例として出てきた通り「webマーケッター」としての知識に活かしたいと思います。


メンバーの中には、講座期間中にどんどんサイト制作に取り組んでいる方もいたので、かなり実践的な内容だったと思います!

 

プログラミングは一度勉強したいと思っていたので、エンジニアの方から直接学ぶことができたのは、本当に良い機会でした。 

 

「BEYOND THE BORDER」の英会話レッスンの感想

f:id:aitabata:20180721194102j:plain

かわいくて面白い先生たち!

海外で語学スクールに通うのは、3回目(カナダとイギリスの短期留学)なので、以前の学校と比較して印象的だった特長をまとめたいと思います。

 

・マンツーマンレッスン

今までの留学はクラス単位でしたが、今回は先生とのマンツーマンレッスン。
なので、1レッスンで会話をする量が断然多く、スピーキングを特に練習することができました。

・ビジネス英会話

「キャリアデザイン」がテーマの語学学校のため、テキストで扱われているトピックもビジネスの話題が中心。

過去2回の留学は学生時代で、社会人になってからの留学は初めてでしたが、仕事を経験したことで話題の幅が広がり、実体験をもとに仕事について英語で意見を交換することができたことは、伝え方はもちろん、考え方のインプットという点でもとても勉強になりました。

 

・ スクール環境

今回お世話になった「BEYOND THE BORDER」さん校舎は、なんとホテルの最上階。

写真のままのルーフトップ直結の開放的な空間で、勉強をすることができるという贅沢な環境。

徒歩1分の距離にレジデンスもあり、本当に便利で快適でした!

 

講座全体の感想「海外で働くことに対するハードルが下がった」

f:id:aitabata:20180721194224j:plain

ドイツに暮らすwasabiさん、フィリピンを拠点に活動されているたくせきさんと、メンバーで食事。

プログラミング、英語のスキル面での学びも多かったですが、わたしにとって、この講座を通じての1番の収穫は「海外で働き、暮らす」ことに対するハードルがぐっと下がったことです。

 

wasabiさんをはじめとするメンターの皆さんや、セブで働く同世代の方々と毎日のようにお話をすることができ、リアルな体験談を海外で実際に働く人たちから直接伺うことができたことが何よりも刺激になりました。

 

多くの人のきっかけは「縁が重なって働き始めた」というもの。

通っていた語学学校で、そのまま働いたり、イベントでの出会いや、知り合いがいるからという理由で住み始めたり...。

 

やりたいことや、困ったことを口にし、行動し続けることで、縁を紡いでくれる人と出会って、知らない場所でも居場所ができていくんだと感じました。

 

そして、参加して良かったと心から思えたのは、運営&参加メンバーとの出会いです。

f:id:aitabata:20180721194729j:plain

週末には海へ一緒に行きました!

2週間の間、毎日授業で顔を合わせ、昼も夜も一緒に食事をしたり、出かけたり、濃い時間を過ごすことができました。

年齢やバックグラウンドは様々だけれど、「海外フリーランスになりたい」という共通の想いを持つメンバーと、実際に海外で過ごした時間は本当に貴重な時間でした。

 

今までのことや、これからについてをひとりひとりと真剣に話し合うこともでき、今後人生でまた違う国で会ったり、一緒に仕事をするんだろうなと楽しみに思っています。

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!!

 

フリーランスとしてのこれから

f:id:aitabata:20180721195529j:plain

わたしはこれから1週間ほどタイにひとり旅に出かけ、日本に戻ってからは、東京→軽井沢→山梨と移動しながら、フリーランスとしての生活をスタートします。


今回の講座をきっかけに、また10月にもセブに訪れる機会をいただけたので、秋にはもう一度セブに戻ってくる予定です! 

セブのゆっくりとした時間の流れと常夏の気候、面白い人たちの魅力にすっかりハマってしまったので、また訪れるのが今から楽しみです。

 

海外フリーランスとしての長期的な滞在先も検討中なので、これからもアクティブに旅を続けて考えていきたいと思います!

リアルタイムの発信はTwitter(@aitabata22)で随時報告しているので、フィリピンを拠点に活動されている方、海外フリーランスを実践されている方とつながることができれば嬉しいです!