読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AI TIME

22歳社会人1年目のわたしが考える恋愛と働き方。旅が好き!

大学生が今すぐに読むべきおすすめの記事10選

大学生 ブログ

SPONSORD LINK

【人気記事TOP3】

1. 自分に自信がない人が「強み」に気がつく方法

2. 卒論がない暇な青学生がnoteで100円コンテンツを書いてみた

3. 大学生が読むべきおすすめの小説&自己啓発本16選 

f:id:aitabata:20160329015443j:plain

ウェブには行動のきっかけとなるような、素晴らしい記事がたくさんあります。

わたしがブログをしっかりと読むようになったのは、大学4年生とかなり遅めなのですが、もっと早い時期に出会いたかった、大学生に読んで欲しいおすすめの記事をまとめてみました。

読めばきっと、じっとしていられなくなるはず!

1. 最終学歴は武器だから手ぶらで学歴批判は一番ダサいよ

www.proof0309.com

学歴は武器なんですよ。
剣で例えるなら、日東駒専は竹刀、MARCHは木刀、東大は真剣みたいな感じです。

より強い武器を持っているほうが戦いは有利ですが、上手く使えなければ時には竹刀が真剣に勝つこともあるのです。

日本一モテる大学で培ったテクニックのすべて。合コンで青学っぽいと言わせたら勝ち。」でも書いたのですが、男子も女子も学歴コンプレックスは1番ダサいです。

学歴という武器があるのならその武器を最大限に生かし、もし武器がないというのなら違う武器を身につけるべし。

 

2. ゼミ・バイト・サークルしかやってない大学生が面白くない3つの理由

www.jimpei.net

大学時代にゼミ・バイト・サークルしかやってない人は得てして「チキン」です。何故か社会に対してビビってる。
「自分の可能性はこんなもんだから」と決めつけていて、枠の中から飛び出そうとしないんですよ。

この言葉に焦る大学生は、多いのでは!?

せっかく自由に過ごせる時間があるのに、わざわざ狭い世界に閉じこもっていてはつまらない。

面白い人になって、面白い人と出会うために、いつものコミュニティを離れて、新しいことを始めてみましょう。

 

3. 大学時代に身につけるべきスキルは未完成な姿をさらけ出す「とりあえずやってみる精神」

www.jimpei.net

この記事、めちゃくちゃ好き。
「考えている時間はもったいない!」わたしもそう思います。

「とりあえずやらない」選択をする人が多いから、行動するだけで、抜きん出れますよ〜!

 

4. 東大生のぼくが1日を50円で売る理由

www.ryosuke-takano.net 

「とりあえずやってみる精神」が最強な、東大生ブロガーの企画「東大生の1日を50円で買ってくれませんか」企画。

世の中には、学歴という武器を持ちながら、更にこんなに面白いことをやってのける学生がいます。
ぼーっとしてられませんね!!

 

5. 大学生の感度の高さは尋常じゃないんだから、もっとそれを発信したほうがいいよというお話。

inkyodanshi21.com

感度が高い、今どきのセンスがある、行動力がある、そして何より時間がある。
それだけでも十分大きな財産と言えるのだから、もっともっと自信を持って発信してみて欲しいし、好きなモノは好きだと全力で叫んでみて欲しい。

大学生の内にやるべきことは、発信。
読めばきっとその背中を押されるはず。

次世代を生きる若者が、好きなモノに囲まれた人生を送るための唯一の方法。」も素晴らしいので、ぜひ。

 

6. 315日45ヶ国の世界一周を終えて感じた10のこと

www.junpeihazama.com

世界一周をした大学生の、旅を通じて感じた鋭い意見がまとまっています。

宗教と自分、宗教と日本人について考えたときに思ったのが、「多くの日本人は宗教にあまり関心がなく心の拠り所となる神がいないので、自分でその幸せの指標を作っていく必要がある」 

この思考とか、すごいの一言に尽きる!
海外に興味が無いという人にも、ぜひ読んでもらいたい素晴らしい記事です。

 

7. ブログやSNSでネガティブなことも書いたっていい。大切なのは「自分は何をもって覚えられたいのか」ということ。

inkyodanshi21.com

皮肉を書いてもOK!悪口だって書きたい時には書きたいだけ書けばいい!もちろん、上司や先輩のお世辞なんて全く書く必要なんてありません。

ただし、常に自分は何をもって覚えられたいのか、ということは問い続ける必要があると思います。

大学生にとって身近なSNS。

どうやって向き合うべきか悩むこともあるはず。
そんな時は、ぜひこの記事を!

 

8. 関係が続かない友だちと、続く友だちの条件

www.aitabata.com

悩みと言えば、友人関係に悩まされることもありますよね。

人の価値観はどんどん変わるもの。
それに伴って、交友関係が変わるのは自然なことなんですよ。

 

9. 卒業目前の大学生に読んでもらいたいおすすめの本9選

www.ngsmntm.com

社会人の先輩がまとめてくださっているので、説得力がありますね。
卒業目前と言わず、早いうちから読めば、就活で社会人の方と関わる時も安心。

 

10. 大学生活を充実させるためにやるべきこと、やりたいこと10選

www.aitabata.com

わたしの大学4年間を振り返って書いた記事です。
大学生活を面白くさせるために、やっておきたいことを詰め込みました!

 

要チェックやで!僕が毎日見るおすすめブログ8選。

hanauta18.hatenablog.com

記事とは言わず、他にもこんなに面白いブログがたくさんあります。(非常に嬉しいことに、わたしも紹介していただきました!)

それぞれのブログの奥には
それを書いている「人」がいること。
改めてすごいことだなあと感じます。 

最後にこんな素敵な文章があるのですが、まさにその通り。
好きな記事、好きなブログとの出会いは、素晴らしい「人」との出会いでもあるのです

大学生活を充実させる素敵な出会いがありますように!