恋愛で自信が持てない!つらい悩みを解決する方法

SPONSORD LINK

【2018/8/22追記】

こんにちは、あいです!

わたしは学生時代に3年間付き合った、大好きな彼と別れるという、とてもつらい経験をしたことがあります。

当時は心底落ち込んで、もう一生立ち直れないんじゃないかと(大げさだけど真剣に)思っていたのですが、振り返ってみれば、とても良いターニングポイントになったと感じています。

なぜなら、そのことをきっかけに「自信の無さ」と向き合い、自信を持つことができるようになったからです。

 

大好きだった彼氏と別れて、”自信の無さ”と向き合い始めた

f:id:aitabata:20180822095143j:plain

わたしは(人見知りという性格はあるものの)基本的にポジティブで、アクティブな性格です。

 

いろんなところへ出かけたり、こうして発信をしたりしているので、「自信がありそう!」と思われることも多いのですが、実は全くの正反対。

 

素の姿を知っている彼からはよく「自信ないよね!」と言われていました。

そしてそれは、彼に対して、こんなに自信のないわたしと付き合ってくれてありがとうとまで思っているほどでした。

 

考え方のすれ違いから、やむなく彼とお別れしてから、たくさんの新しい出会いに恵まれました。

ブログを教えてくれた恩人、ブログの読者さん、インターン先の先輩などなど。

別れてから、彼以外の人と過ごす時間が増えたら、自然と自分に自信が持てるようになっていったことに気がつきました。

 

なぜなら、外の世界に目を向けてみたら、拙い文章でも、ブログを楽しみにしてくれている方や、インターンでの仕事を評価してくださる方がいて、そんなプラスの言葉を素直に取り込めるようになっていったからです。

 

恋人との深い関係性もとても大切ですが、その関係にあまりに依存してしまうと、自分ひとりで立っていられなくなってしまいます。

 

この失恋を通じて、恋人の言葉だけでなく、自分に対する客観的な意見を知り、強みを自覚することが、自信に繋がっていくのだと学ぶことができました。

 

自信を持てない人が【強み・長所】を知る方法

失恋直後、まさに「自信の無さ」を悩んでいたタイミングで、友人に「弱点じゃなくて、長所に目を向けた方がいいよ」という言葉とともに、1冊の本を薦められました

 

 

それが『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』です。

 

この本は「ストレングス・ファインダー」という強み診断の解説書です。

付属のアクセスコードを使って専用サイトにログインし、30分ほど質問に答えると、とっても詳しい自分の強みを言い当ててもらえるんです!

 

強み(資質)は、成功者の成功の秘訣を基に分類された34種類があり、その診断結果はなんと3300万通りにも及びます。

なので、自分と全く同じ診断結果の人に合う可能性は限りなく低く、自分だけのオリジナルの結果を知ることができます。

 

SPONSORD LINK

長所診断の結果を公開!自分でも知らなかった”強み”とは?

f:id:aitabata:20160121125336p:plain

コミュニケーション以外は、言葉だけを見てもあまりピンとこないのではないでしょうか。

 

そう、このストレングス・ファインダーは、今まで自覚したことがなかった、自分の強みに気がつかせてくれるのです。

何気なくやっている普通のこと、なんとなく好きなことが、もしかしたらあなたの強みかもしれません。

 

そして、それが強みだとわかると、本当の強みとして活かすことができるようになり、自信として蓄積していくのです。

 

本を購入すると、本と専用のウェブサイトで、細かい診断結果を見ることができます。

 

どのようなことが書かれているのか、わたしの診断結果の一部をご参考までに紹介したいと思います!

 

着想

着想とは結びつきです。

見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。

着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。

わたしの興味関心は、旅・恋愛・場づくり・ウェブ・文章。

それぞれに独立した関心があるけれど、思わぬところで異なる分野の知識が結びついた時のわくわくがたまりません。

 

 あなたはこのような着想すべてが大好きです。

なぜなら、それらは目新しいからです。
それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。

着想はあなたにとってスリルがあるということです。

そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

まさにその通り!

今まで無意識に行っていた行為に「着想」という名前がつき、強みであると診断されたことで、これからは意識的に繋がりを発見できそうです。

 

【追記】

学生の頃は「ストレングス・ファインダー」を受け、「へえ〜!そうなんだ!」という気づきで止まっていましたが、社会人を経て、フリーランスになってみて、びっくり!

気がついたら、旅先で文章を書いて、発信をしたり、ブログ経由で、場の企画に参加したりと、独立して好きなものが、いつのまにか繋がって、お仕事になっています

強みを自覚すると、才能を活かせるということを身を以て実感しました!

 

まずは【無料】で「グッドポイント診断」を試してみよう!

f:id:aitabata:20180819162831p:plain
引用:リクナビNEXT

 

先ほど紹介した、ストレングス・ファインダーは、詳細な強み分析を知れる分、2,000円ほどの金額がかかってしまいます。

 

内容の濃さを考えれば、決して高い投資ではありませんが、まず手軽に長所診断を試したい場合は、「グッドポイント診断」がおすすめです。

 

こちらはリクルートが就職活動用に作った強み診断のツールで、20分ほどで出来る手軽さながら、充実した診断内容を知ることができます。

 

無料にも関わらず、その診断結果のパターンはなんと全部で8568通り!
18個の強みの中から自分の長所を5つ教えてくれます。

 

 

わたしの診断結果はこんな感じでした。

f:id:aitabata:20160912190316p:plain

表現は異なりますが、グッドポイント診断と被る内容もあり、納得感があります。

 

強みが無いから自信がないのではなく、強みを知らないから自信を持てていないだけ

恋愛で自信を失っている方が、自信を持つひとつのきっかけになれば、とても嬉しいです。

 

 

SPONSORD LINK

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。