2週間〜1ヶ月の短期リゾートバイトが大学生の長期休みに超おすすめ【体験談】

働き方・副業

こんにちは、あいです。

大学生には、長期間のお休みがあって、どうやって過ごすか悩みますよね。

サークルやゼミ、旅行など、過ごし方は様々だと思いますが、アルバイトをして、ガッツリ稼ぎたい!!という人も多いのではないでしょうか。

 

欲しいものを買ったり、旅行資金、飲み会代など、楽しいことに出費はつきものですもんね…!

 

そんな風に、アルバイトで貯金もしたいし、せっかくのお休みも満喫したい!という人に、おすすめなのが、リゾートバイトです!

 

リゾートバイトは長期間だけ!?1ヶ月以内の短期募集も有り!

åæµ·éã®ååãªãã§ã¯ã®å¤§å¹³å(*´Ïï½*) 
(引用:はたらくどっとこむ

観光地の繁忙期に合わせて、泊まり込みで働くリゾートバイト。

北海道から沖縄まで、勤務地は様々で、ホテルや旅館、レストラン、お土産屋さん、レジャー施設など、仕事内容も豊富です。

 

「リゾートで働けるなんて楽しそう!でも、長期間じゃないと働けないんじゃないの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

実は、学生の頃、わたしもなんとなくのイメージで、長期間じゃないと働けないと思っていて、興味はあったものの、リゾートバイトをすることなく、学生を終えてしまいました・・・。

 

そして、会社員になったのですが、海外に行くために退職する決意をし、リゾートでリフレッシュしながら、貯金もしよう!と、今年の夏はリゾートバイトをして過ごすことに。

 

登録は驚くほど簡単で、面談に行くと短期間の募集もたくさんあることがわかりました!

わたしは、1ヶ月間の勤務に決めましたが、最短だと2週間の募集もあるようです!

f:id:aitabata:20180831163204p:plain

短期間のリゾートバイトのイメージ

 

実際にリゾートバイトに行ってみると、メンバーの約半数は大学生
みんな夏休みを利用して、京都や北海道から、関東にやってきていました。

 

2週間〜1ヶ月ほどなら、他の予定があったとしても、大学の長期休みを使って、リゾートバイトをすることができちゃいますよね。

遊びながら、お金も稼げて、経験を積むこともできる、とても良い選択だと思いました!

 

学生時代には、飲食店や物販、歳時の短期派遣など、様々なアルバイトを経験しましたが、それらと比較しても、リゾートバイトは楽しくて稼げる、かなり良い条件のアルバイトだと思います。

 

学生で、長期休みにアルバイトで稼ぎたい!という方は、ぜひリゾートバイトを考えてみてください!

 

短期リゾートバイトが大学生の長期休みにおすすめな理由

遊びながら稼いで、充実した夏休みを過ごすのに、リゾートバイトは、とってもおすすめだと感じたので、そのポイントをお伝えしたいと思います。

 

1. 交通費・宿泊費無料で、観光ができる!

f:id:aitabata:20180831162632j:plain

リゾートバイトでは、基本的に勤務地までの交通費が支給されます!(満額ではなく、上限が決められている場合もあるので、よく確認してくださいね)

 

わたしが住んでいる千葉から、勤務地の軽井沢までの往復電車賃は、10,360円!!
自分で払うとなると、結構お高いですよね…!

これが、全額会社持ちなのは、すごーくありがたいです。

 

これは新幹線を利用した場合の料金なのですが、バスを使えば往復で半額の約5,000円ほど。

交通費支給額は、電車賃分が支給されるので、バスを利用して、節約分をゲットするという裏技も可能です◎

 

そして、勤務期間中は、宿泊費が全額無料!!

近隣の寮や、ホテル・旅館の場合は客室に泊まることができます。

バイト先を探す際に、個人部屋か、ルームシェアは、希望を伝えることができるので安心です。

 

わたしは、ルームシェアタイプで、時期によってメンバーが入れ替わり、3〜5人ほどでシェアしていたのですが、想像以上に楽しく、ルームシェアを選択して良かったなと思いました!

 

夏休みの軽井沢は、ハイシーズンなので、ホテルに泊まると平均で1泊10,000円はかかってしまいます。

それが全額無料になるのは、リゾートバイトならではのメリットですよね!

1ヶ月という短期間なら、飽きることなく、観光を楽しむことができると思います。

 

2. 遊びながら、貯金することができる!

f:id:aitabata:20180831162024j:plain

リゾートバイトは、普通のアルバイトと違い、働く環境が非日常。
働く合間に、人気の観光地で、観光も存分に楽しむことができます。

 

お休みの日には、美術館に出かけたり、有名な観光スポットを巡ったりしていました。
シフトの休憩時間には、カフェに出かけたり、同室のみんなとトランプをしたり、恋バナをしたり(笑)。

短期間であっても、同じところで働き、同じところに住むので、一緒のスタッフとは、みんな仲良くなりました。

 

このように、たまに観光などに出かけても、宿泊費や食費がほぼかからないので、普通に都内で一人暮らしをするよりも、断然節約をすることができました。

更に切り詰めるなら、キッチンが利用なところを選び、スーパーを利用して自炊をすれば、1ヶ月1万円生活も可能だと思います。

 

3. たとえ大変でも、1ヶ月という期間が決まっていれば、つらくない!

f:id:aitabata:20180831162755j:plain

リゾートバイトの期間は、ハイシーズンで、年間を通じて見ても、忙しい時期に働くことになります。

なので、たくさんのお客さんの接客をしたり、時間に追われながら仕事をしなければならないこともあります。

 

また、どんな職場にも人間関係のトラブルはつきもの。
どうしても合わない人がいることだってあるかもしれません。

 

けれど、短期間のリゾートバイトであれば、あと◯日ということが明確なので、それほどストレスに感じないと思います。

繁忙期は忙しいですが、その分体感時間が早く感じるメリットがあったり、人間関係のトラブルもこの場限りと考えてしまえば、割り切れます。

 

また、どうしても困ったという場合には、派遣会社の方に連絡をすれば、職場の人に直接伝えにくいことも、間接的に伝えてくれたりと手厚いサポートを受けることができます。

わたしが使ったアプリの「はたらくどっとこむ」では、担当の方がLINEや電話などで、随時相談にのってくださったり、直接現場にも来てくださったりして、なにかあったらすぐに相談できるという安心感がありました。

 

4. 季節ならではの楽しみ方ができる

f:id:aitabata:20180831161948j:plain

頑張って受験を乗り越えたあとの、せっかくの長期休み。
いっぱい遊びたいのが本音ですよね…!

 

リゾートバイトなら、夏休みは海の近くで働いたり、冬休みはスキー場で働いたりと、自分が好きな環境を選んで、半分趣味のような感覚で働くことができます。

 

わたしは、軽井沢を選びましたが、緑いっぱいの涼しい環境の中で、テニスをしたり、カフェ巡りをしたり、花火大会に行ったりと、夏を満喫することができました。

 

友人には、離島の綺麗なビーチを満喫している人や、北海道で美味しい料理を満喫している人も。

ベストシーズンの観光地で、贅沢な時間を過ごすことができます。

 

5. 就活にも活かせる、良い経験になる

f:id:aitabata:20180831161934j:plain

リゾートバイトでは、通常のアルバイト募集であまり見かけない、ホテルや旅館、レジャー施設など、レアな求人を見つけることができます。

 

気になる業界で働いてみることで、普段は見えない裏方の仕事を見ることができたり、社員さんから仕事内容を詳しく聞いたりと、就職活動に繋がる貴重な経験をすることができると思います。

実際に、わたしが働いていたホテルには、観光学部で将来、ホテル業界などで働くことを考えている学生さんもいました。

 

なので、気になる職種で働いてみたり、働いてみたい地域に、実際に足を運ぶ機会としても、リゾートバイトは非常におすすめです。

 

6. 新しい出会いがたくさんある

f:id:aitabata:20180831161858j:plain

わたしの場合は、ホテルで働いていたので、ホテルの従業員さん、お客さん、そして、リゾートバイトのメンバーと知り合うことができました。

 

旅が好きで、ホテルで働いてみたいという気持ちがあったので、一連の仕事を勉強できて、とても良い機会になりました。

そして、社員さんもとても優しく、イルミネーションに連れて行ってくれたり、アイスなどの差し入れをくれたり、とても働きやすい環境でした。

 

お客さんもリゾートに来ているような、ゆとりのある方々なので、物腰が柔らかで、お客さんとの会話も楽しかったです。

 

そして、何よりも大きな出会いは、同じリゾートバイトのメンバーです。

わたしの職場には、6人ほどリゾートバイトのメンバーがいて、大学生〜30代前半の方まで様々だったのですが、1ヶ月の間にとても仲良くなりました

 

特にルームシェアをしていたメンバーとは、ごはんを食べたり、休憩時間に出かけたりと、一緒に過ごす時間が長かったので、本当に距離が縮まりました。

京都や北海道など、いろいろな地域からリゾートバイトに来ていて、普段の生活では出会うことのないメンバーと、リゾートバイトを通じて仲良くなることができて、とてもいい出会いになりました!

 

わたしが利用したリゾートバイト紹介会社のアプリ(「はたらくどっとこむ」)は、ワーホリの支援なども行っているので、ワーホリ経験者や、これから留学に行くというメンバーも多く、共通の話題で盛り上がれたのも楽しかったです!

 

あとは、友人談ですが、実際にリゾートバイトがきっかけで、恋愛に発展することもあるそう…♡

軽井沢は、テレビ番組「テラスハウス」のロケ地ということもあり、わたしも淡い期待を抱いて行きましたが、恋愛には発展せず、おとなしく帰ってきました(笑)。

 

短期リゾートバイトのメリットまとめ

ここまでのメリットをもう一度まとめてみます。

  1. 交通費・宿泊費無料で、観光ができる!
  2. 遊びながら、貯金することができる!
  3. たとえ大変でも、1ヶ月という期間が決まっていれば、つらくない!
  4. 季節ならではの楽しみ方ができる
  5. 就活にも活かせる、良い経験になる
  6. 新しい出会いがたくさんある

 

これだけのメリットがあり、まず一度試してみて、損はないアルバイトだと思います。

アルバイトというと、単にお金を稼ぐだけというイメージが強いですが、リゾートバイトなら、遊びの要素もあり、人との出会いや職業の体験という“経験”も同時に得ることができます。

 

大学生で長期休みの過ごし方に悩んでいる方は、ぜひリゾートバイトに応募してみてください。

 

Ai Tabata

846,623 views

「AI TIME」編集長。まちづくりベンチャー企業で広報・旅行事業立ち上げ→オーストラリア・メルボルンで海外フリーランス。企画/PR/Webマーケティングを...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。